2023-06-10

よくニュースとかドキュメンタリー番組企業の中にカメラが入って

オフィス顧客管理してるPC画面の映像とか出てるやん?

例えば旅館が予約でいっぱいです!みたいなニュースで「現在1か月先まで満室です」みたいな感じで旅館顧客管理画面の映像が流てたり。

あれって個人情報保護法的にどうなん?

ニュース映像では個人名とかはボカシ処理されてるから視聴者にはわからないけど、テレビ局側には個人情報として渡ってるよね?

実際に企業に入るのはカメラ1台とレポーターだけだとしても、加工前の情報が目に入るのはニュースを作るスタッフとかそれを編集する下請け会社とかも考えたらかなりの人数になるじゃん?

しか映像資料としてヘタしたら局のサーバーとか編集会社PCデータとして残り続ける可能性もある。

旅館ニュース場合宿泊客はそんなの想定して個人情報渡してないと思うし宿泊予約時に特に説明も受けないと思うけど、

捜査機関から照会があった場合とかは無許可でも情報渡していい気がするけど、ニュース番組とか、ましてや下請けかにまで個人情報が渡るような場合って法的に問題だったりしないの?

  • 法的には「生存する個人に関する情報で、氏名、生年月日、住所、顔写真などにより特定の個人を識別できる情報」が個人情報なので、映像内の「6月15日 XX様 3名様 2泊3日」だけから、特...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん