2023-06-10

[] ヘイトフィルター超強力な ChatGPTちゃん格差肯定しますけど?🤔 anond:20230608165617

フルタイムで働いてるのに老後の不安がある状況っていかんよなぁ』って言うと、

ChatGPTちゃんは、平然とスーパー飲食店介護運送業や一次産業MBAをはじめとした専門教育を受けろと言うし、

 

『どんな傲慢な人でも、どら焼き屋、スペアリブ屋、タコス屋をするのに、料理に対する情熱や美味しいレシピよりも、MBAが大切とは答えません。

たとえそれが現実的成功手段であってもです。』

と伝えると、

職業ビジネス成功において、経営マーケティングの専門知識重要な要素となることは確かですが、それがすべてではありません。料理情熱技術お客様に対するサービス精神なども同様に重要です。
 
個々の人には異なる夢や目標があり、異なる道を選ぶことができますどら焼き屋、スペアリブ屋、タコス屋を営むことがその人にとって意義のある選択であり、社会的に貢献することも十分にありえます

・・・って答える

 

『ChatGPTが考える、スーパー店員の100倍以上の年収を受け取るべき能力責任とは何ですか?』と尋ねると、

高給取りの人々が受け取る報酬の差は、さまざまな要素によって影響を受けます。以下に挙げるいくつかの要素は、高給取りとされる人々の能力責任、および市場価値関係している可能性があります。
 
・専門知識スキルの獲得: 高給取りの人々は、高度な専門知識スキルを持っていることが多いです。例えば、医師弁護士長期間教育トレーニングを受け、高度な専門知識を持っています。
・責任の大きさ: 高給取りのポジションには、通常、高い責任が伴います経営者や高位の役員などは、企業組織意思決定戦略責任を持ち、重要意思決定を行います。
・結果に対する影響力: 高給取りの人々は、自身仕事意思決定組織社会全体に与える影響が大きいことがあります。例えば、成功した起業家は新しいビジネスを生み出し、雇用を創出することで経済に貢献します。
・市場価値: 報酬市場における需要供給バランスによって決まります需要の高い職種業界では、人材供給が限られているため、報酬水準が高くなることがあります

・・・って答える

 

一般的アメリカにおいてアメリカ大統領領よりも責任が重大な職はないがスーパー店員の数千倍の報酬はもらってない。アメリカ大統領の年収は年間40万ドル

数百倍から数千倍の報酬正当化されるべき責任など存在しないと思うけど?』って伝えると、

報酬の上限をどこに引くべきかは、社会的議論倫理的観点によって異なる結論が導かれる可能性があります報酬の適正さや公正さについては、さまざまな要素が考慮されるべきです。

・・・って答える 

 

アメリカンドリームが生きているとしているのは、民主党寄りのメディア経済誌が多いようです。

既に社員の数百倍から数千倍の大企業CEO報酬を2.5倍にするとか言ってるシンクタンクの人はコメント欄でめちゃくちゃ叩かれていました。

私も何言ってんだこいつ?と思いました。』って伝えると、

ご指摘のように、アメリカンドリームや経済の不平等に関する議論は様々な視点意見存在します。メディアシンクタンク立場政治的な傾向によっても、報道記事の内容が異なることはあります経済誌や民主党寄りのメディアは、一般的経済的な不平等格差是正に関心を持ち、アメリカンドリームを実現するための政策社会の変革を提唱することがあります

・・・ってかましてくる

まぁこれはもっともらしいAIの嘘の範疇だとしても、とにかく何を聞いても教育努力解決出来るってChatGPTは答えるんだ

 

 

なので、

教育社会的格差を縮小するために重要役割を果たすことができないどころか、格差を縮小することにおいてはまったく役に立ちません。

これは事実です。

OpenAIなど米国企業は2ドルまたはそれ以下の賃金途上国新興国に依頼を投げます

この賃金で働いている人たちは教育が足りなかったのですか?

先進国国内においても同じことが言えます

スーパー飲食店介護運送業や一次産業で働いている人は別に教育が足りなかったわけではありません。

ChatGPTはスーパー飲食店介護運送業や一次産業従事者に専門教育を受けろと言いますが、受けたところで2倍3倍の給与になったり、

ましてやどこぞのCEOのように1000倍にはなりません。彼らの給与が抑えられているのは社会的構造です。

教育とは愛と情熱のことです。

資本主義社会現実では、お金に換えやす能力知識があるので、教育(愛と情熱)ではどうにもできません。』

・・・って伝えると、

社会的格差問題は非常に複雑であり、教育けが解決策とは言い切れません。教育は確かに個人能力知識を向上させる上で重要役割を果たしますが、社会構造経済の仕組みによって格差が生じることも事実です。

経済格差問題は、教育だけでなく、社会的構造政策労働条件所得分配の不均衡など複数の要素が関与しています給与抑制低賃金労働問題は、資本主義社会現実経済競争原理によるものと言えます。

私が以前の回答で教育重要性を強調したことにより、社会的格差解決するための他の要素や問題重要性を軽視してしまたことをお詫び申し上げます

・・・・と、これはとりあえず謝っておくパターンかって回答するけど、

やっぱ、とにかく教育努力でどうにかなるという強い学習がなされているようで、

お金にならない分野を勉強するのは愛と情熱以外にありません』って伝えると、

教育には多様な側面があり、個人の興味や適性に応じて異なる道が存在します。確かにお金に直結しない分野や職業選択することもあります。これは、人々が自身情熱や関心に基づいて進む道を選ぶことを意味します。

教育は、自己成長や喜び、人生の充実感を追求するためにも重要役割を果たします。お金に直結しない分野での学びや専門知識習得は、個人人生において深い意味や充実感をもたらすことがあります。

ただし、現実的観点から見ると、一部の分野や職業は他よりも収入経済的な安定性が低い場合もあります。そのような場合自身情熱に基づく道を選ぶことが重要ですが、同時に生計を立てる手段経済的な安定を確保する方法にも考慮必要です。

教育における情熱や愛は重要な要素であり、それが個人自己成長や喜びにつながることは間違いありません。ただし、人々が自身情熱に従い、生計を立てる手段経済的な安定性も確保することは現実的視点から考慮すべきです。

・・・って答える

 

 

もうここまでで、そらトランプ大統領も生まれるわって思ったが、

『2ドル以下で働いている人たちは、個人能力選択努力が足りず、経済状況や市場の変化に対応し、自己成長や挑戦を続ければそうならなかったということですか?

どこの国・地域に生まれお金に換えやすい分野に対する能力情熱があったか?ただそれだけです。

個人選択努力、変化に対応とかは、影響どころか何の意味も持ちません。』って伝えると、

私の前回の回答が誤解を招いたようでしたら、申し訳ありません。個人能力選択努力が足りないからと言って、2ドル以下で働く人々を非難するつもりはありませんし、そのような状況は彼らの責任ではありません。

・・・って回答してくるし、そういう言い方だめだよって伝えると、

おっしゃる通りです。個人能力選択努力が足りないからと言って、低賃金で働く人々を非難することは適切ではありませんし、そのような状況は彼らの責任ではありません。経済的な安定や成功は、個人だけの問題ではなく、社会経済構造制度的な要素なども含めて考慮する必要があります

 

いやーどういう文章学習してる&調整されてるんですかね。。。。。

 

下記の回答を出力するのにかなり試行錯誤したぞ。最初から下記の通りの回答ができればいいのにな

 

『人々が自身情熱能力に基づいて進む道を選ぶことは重要ですが、その選択給与水準の差や社会的格差正当化するものではありません』
経済状況や市場の変化、個人能力選択努力は、給与水準や社会的格差に影響を与える要素の一部ですが、それだけがすべてではありません。2ドル以下で働いている人々の状況は、さまざまな要素の結果であり、単純に個人能力努力だけで解決できるものではありません。

人々が生まれ育った国や地域社会的な背景、教育の質や機会の格差経済の仕組みなどは、個人能力選択だけでは変えることができない要素です。給与の低さや格差問題とされる場合には、社会的構造政策見直し必要とされます。

また、お金に換えやすい分野に対する能力情熱があるかどうかも、個人選択環境によって異なります社会にはさまざまな分野や職業があり、それぞれに異なる価値や意義が存在します。人々が自身情熱能力に基づいて進む道を選ぶことは重要ですが、その選択給与水準の差や社会的格差正当化するものではありません。

最終的には、社会的格差給与の不均衡を解決するためには、個人能力努力だけでなく、社会的構造政策改革教育の普及や質の向上、労働条件改善など、総合的な取り組みが必要です。
記事への反応 -
  • BingAIに答えてもらった一文なんだけど、貧困をこういう風に考えるのって日本人だとかなり少ない気がする 追記:なんかやたらブコメついてるので一応質問と返答記載しとく 貧困問題...

    • 『フルタイムで働いてるのに老後の不安がある状況ってあかんよなぁ』って言うと、 ChatGPTちゃんは、平然とスーパーや飲食店や介護や運送業や一次産業にMBAをはじめとした専門教育を受...

    • 日本人は自己責任論大好きだからね

      • 人に対して言うだけでなく、己自身に対しても自己責任論を持ち出してしまう 人にも自分にも厳しい国 人に対する場合はそれこそ無責任な放言 そして自分に対する場合は「はいはい。...

      • 自己責任論が好きなくせに自由にしたいことやらせてもらえない社会っていう、本当に意味わからん世界 アメリカとか自己責任の代わりに自由が認められてるけど、そうならないのが日...

        • 「自己責任」ってのは名ばかりで、 なぜか他人の責任を言う時の言葉になってるからな。 他人が言ったら自己責任じゃなくて責任の押し付けだろうと。 日本人は自己責任論が大好きな...

          • ババ抜きのジョーカーのことだもんな責任って

          • 「(自分でやったことは)自己(の)責任」ってことじゃないの? 責任の押し付けとはちょっと違う まぁ相互扶助の精神がぶっ壊されたのは間違いないけども

            • なくなってないよ。社会システムからの恩の押し売りと言う形に発展したよ

          • 確かにこれだな

      • どこがやねん。クレーム言わないと死んじゃうような人たちばっかりやん。

        • 日本語のクレームと英語のクレームからして意味違うしな

    • それ、「ただし親の金を食いつぶして借金まみれになったボンボンは"貧困"ではないものとする」みたいな条件ついてるからね。   povertyとpoorではだいぶニュアンスが違う。文系学問≒...

    • 福祉の世界では超当たり前の大前提なんだけどね。

    • 多分先進国の貧困と貧国の貧困の話は微妙に違うのでbingは後者なきがする

    • 社会全体の問題だからって社会全体でなんとかする必要があるとは限らんでな。 最貧国ブルンジの貧困は世界全体の問題だけど俺たちが何かする筋合いは無いだろ?

      • そうか? 貧困は人類みんなで解決すべき問題と思う アメリカにも貧困層の児童が多数いるそうだから、アメリカの恵まれない子ども達のために日本人としても何かできることはないか ...

    • 社会全体の問題だからといって個人が責任負わなきゃいけないわけでもない 別に無視する、死を含めて自己解決させるという手段でも社会問題は解消できる

    • 誰でも働けるようにするには時給を低くするしかないんだよな

      • ワークシェアもあるよ。 単価は下げずに労働時間と給料を減らす

    • 絶対的貧困は間違いなく社会の問題 相対的貧困はわがまま

    • 客の客は底辺だからな

    • 社会問題だろうがなんだろうが、個人として貧困に立ち向かう必要があることは変わらんからな 自己責任論は好きじゃないが現実として自己責任を負わされるのは馬鹿じゃなければ分か...

    • これに共感を示しながらも はてな民って社会の一員として貧困の為に何もしてないよねって話 むしろコロナの頃なんか貧困層に配るはずだった金を減額させて自分達にも配れって言い...

      • 控え目にせえへんかったら命令形になんのか

      • 一番貧乏な人1人に1億渡すより貧乏ランキング100位までの人に100万円渡した方が貧困対策になると思わない? 給付の金額を減らして給付対象を増やす事が必ずしも悪だとは言えないよね ...

        • 結果、1億人に1円ずつ配ることになりました

        • お前の本音「貧困層に30万円配っても自分は1円も得しないから、全員に10万円配れ」 現場からは以上ですw

        • ただ貧困家庭に配っても老人に配るのと同じで何も産まないからなあ。所得300万以下の家庭向けで、成績優秀対象の給付奨学金を充実させて欲しい。

          • 田中角栄みたいな才能を持つ貧困児童に一人当たり5億円配給したい

          • 所得が低くて塾に通わせる金もない家庭からは成績優秀者は生まれにくい そんな馬鹿だからお前みたいなやつは死んでくれって言われるんだよ

            • >所得が低くて塾に通わせる金もない家庭からは成績優秀者は生まれにくい そうなの?ぽつぽついる印象

      • ブコメでしてるって言ってるやついるけど何してるんだろ まさかブコメで物申してることを何かしてる気になってるんじゃないだろうな マジでブクマカってアホだから、ブコメの感想...

        • けしからんブコメを窘めてるからお前らより社会に貢献してるとか思っている人はいそう

      • デモに参加しないゴミって生きてる価値ないよな

        • パヨさんのそのデモへの全能感ってどこからくるんだろう デモで世界が変わると本気で信じちゃってる? 何も生み出さないのに?

          • フェスと一緒でデモがある種の神秘体験になってそれが特別で意味のあることだと信じて疑わなくなるんだよ

      • 日本のリベラルがゴミだからな

      • 賃貸差別の件にしてもこれにしてもそう キーボードの上の正義でしかない

    • 2007年のアメリカの調査では、日本人で「政府が貧困層を助けるべき」という項目に同意した割合は調査対象の47ヵ国中、最低の59%だった事が分かっているからな

      • そもそもなんだけどBingが格差に否定的って事実がない。ChatGPTベースなんだから 強力に努力と教育でなんとかできるって学習していて、低所得は努力不足、転職しろ、Wワークしろ、投資...

        • 努力しないと結果が出せないから「努力する才能がない」貧困は自己責任ではなく「努力しなければ結果を出すことができない程度の社会システムやAIシステムが原因」ってきっちり証明...

    • 社会の責任にするなら選択の権利も社会にうつるやろ 仕事や生活の選択権は個人にあって貧困は社会にあるとかいわんよな? 社会がさせてる仕事で貧困になるなら社会の責任に当然なる...

      • 裕福になった人間とは生まれが違う。 貧困層は貧困になる選択をしたわけではなくて、 貧困になる選択しか選択の余地がないから貧困層にいる。 貧困になる選択しか選択の余地がない...

        • 孫や柳井や三木谷や前澤はもともと富裕層だったか?

          • 頑張れば結果が出る総合的な足切りラインみたいなのがあって、そこに挙げられた人達は上回っていた。 足切り食らったら底辺で潰し合いになって試合終了 それだけ。

          • 孫と柳井と三木谷って元々生まれが良い人達だと思ってたけど違うの? もしかして正義、正、浩史の父親の話してる?

          • 頭悪そう

      • 昔のボーガスニュースでも議論されていたな 安倍元総理晋三がもし完全一般家庭に生まれていたらどんな進路になっていただろうか 地元の工業高校をギリギリの成績で卒業し、そのまま...

    • 政治家の汚職にも無関心で壺に国家乗っ取られても選挙いかない怠け者の極みが日本人だからな

    • むしろリベサヨがKKOをバカにして踏み潰したがってるからな

    • 日本だとリベラルが弱者男性をキモいからっていう理由で弾圧してるからな 日本ではキモいかキモくないかのほうが重要なんだろう

    • そもそも子どもの貧困とか昔から問題になっていますからね。 子どもに貧困をどう回避しろっていうのか分かりません。 望んだ家庭の元に生まれてくる裏技でもあるの?

    • 払う方と払われる方、両方から税金取ってて二重取りしてるで、経済が回れば回るほど社会は貧しくなる。

    • タイに移住した人がもはや日本と物価変わらんってYoutubeでやってて、 日本の貧困政策すげーなと感心したわ ここまで短期間でどうやったら国家潰せるのよ? 反日カルトの融合した政府...

    • そもそも日本では清貧の思想が広まっているから貧困って美しいんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん