2023-06-08

例の電車動画見て思ったこ

障害者擁護しまくるのも叩きまくるのもどっちも行き過ぎだなあという気持ちとなんとか出歩かせるなら体制整えてほしいなというわからんでもない気持ちがある。

なんでもかんでも許されないのは子持ちもだし、言い方はあれだけど車や公共交通機関とかからしたらどっちも飛び出す可能性はあって歩く爆弾みたいなもんなのは体力の差とかはあれど同じだけど、正直知的障害者への偏見?というか自分は恐怖があって避けてしまう。

小さい頃スーパー障害者の男の人に絡まれレジのおばちゃんに助けられた。

高校の時は1時間に1本しか来ない通学バスの朝の時間ちょうどに4、50代の障害者の方2人が施設に向かうのか歩いてきて、その内1人がスマホをめちゃくちゃ覗き込んできたり、隠してもじろじろ見て持ってないか手に顔を近づけてきた。毎朝3年間。友人と顔を見合わせて誰かあれに大人を付けてくれと思った。体格も大きい人で、もし捕まれたらとか考えると本当に怖かった。

他にも帰りにバス内で友人と普通どころか小さめの声で授業の予定を確認してたらうるさいと何回も叫ばれたことがある。これも障害者40代くらいの人。

もし家族とか施設とかの人がいたら外でこういうことしてるの知らないだろうし、だからみんな大丈夫だって歩かせてたんだろう。

クレーマーみたいなやばい人間やばいが、障害者は何が原因で暴れたり…とかが本当にわからないので怖い。さっきの叫んで地団駄踏んだ人とか。

大丈夫な人もいて通学バスに乗る時にも若い障害者の人がいて、でもこの人はしっかりバスに乗ってスマホゲームに集中してた。上記スマホ覗く人はこの人のを毎日1分くらいずっと見てて、2人とも顔がすごい近いのに気にしてなくて異様な光景ではあったけど。

で、電車動画を見て母親も大変そうだなと思うのと、障害者から多めに見るとかもせず、でも健常なのに侵入するバカのような悪意は無いか必要以上には叩かず(影響受けた人が文句言いたくなるのは当たり前なので)、起こったことに淡々対処するしかないのかな。と思った。

  • 例の電車の動画って何ですか? せっかくインターネット上に投稿しているのだから、URL等で明示してください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん