2023-06-06

大空直美さんの結婚祝いに花を贈る企画炎上した件で

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4014d32fdb400e451ae7534f34d08796dc9dda

2023年5月25日結婚妊娠を発表した声優大空直美さんが出演するインターネットラジオONE TO ONE」が29日、大空さんの「緊急お祝い企画」として「協賛を受け付けます」と発表。スタジオに花を届ける協賛金を1口5500円と設定し、告知を行った。募集に対し「オタク試されすぎやろw」「そら炎上するよ」と困惑の声が集まり6月1日に中止が発表された。

この企画の件、進め方自体についての是非はおいておくとして、「商魂たくましい」等、これで儲けようとしているかのようなコメント記事中にもはてブにも散見されたのが気になった。私の感覚からすれば、スタジオにお祝い用の花を飾るということで言えば3,000円だと見栄えが悪く、5,000円は最低ラインかなという感覚だ。5,000円の花かごが50個、100個と届くなら大変だろうが、声優個人インターネットラジオ視聴者の人数を考えればそれも考え難く、一口を少額にするというのも現実的でないだろう。

  ①番組内でお名前をご紹介させていただきます

  

  ②『お祝いメッセージ』をお送りすることが出来ます

  ※文字数制限はございません

  ※メッセージはお申込みフォームよりご入力ください

  

  ※寄せられたメッセージはすべて大空さんにお渡しします。そのなかで番組内でご紹介する場合があります。(放送時間の都合上すべてはご紹介できません。ご了承ください。)

  

  ③『おめでとう』の内容はお花など番組企画してお送り致しま

この内容を見ると花以外の企画にも使う余地があるようにも見えるが、そこはあくまで「逃げ」で、想定外の多数の申し込みがあり花が買いきれないなどの理由別に使う可能性もあるとしておいたものではないかと思われる。単純に今回のことをダシにして設けるつもりで協賛を募るなら切りのいい5,000円にすればよく、消費税分に見える500円が付いているのは5,000円の物(花)の代金と考えるのが自然に見えるためである

実際に声優インターネットラジオを見たことがある人は少ないだろうし、花の値段感がわかる人も少ないだろうが、この件で番組側が儲けようとしていると感じた人は、一度、何でもない日の帰りがけに食卓用の花でも買ってみてはどうだろう。自分関係のない番組で起きたことをくさすような気分も少し晴れやかになるのではないか

  • 声優おたく、フォロワー同士で集金して声優ライブにフラスタ送りがちだし それと比較すると1人分の金額としては結構高くない…?となるのはあると思う。 まあ炎上しなくてもいいけ...

    • おれがプロデューサーなら、こんな機会めったにないだろうしアホみたいに金かけて花を買ってみたいなア~

  • アニメって基本的に貧乏人の娯楽だからな 昔、某人気声優が会費5900円でオフ会主催して炎上したのを思い出した

  • オタクだったら5000円くらい息を吐くように払って欲しいくらいだが 金払いの良いやつはみんなのVtuberに行ってしまったんだろう

  • いやこれ金額の問題ではなくて、「結婚と妊娠への祝い金」だから炎上したんじゃないの? 推しが結婚&妊娠したってだけで激怒するオタク多いだろうに、更に祝い金まで寄越せと言っ...

    • いつまでまとめブログが広めた古くさい声オタ像を抱いてんだよ

  • 声優じゃなくvtuberだったら五万スパチャ来てたのに、残念!

  • 増田の見解が合理的で妥当と思う。

  • この話は花の値段の高さというよりは見ず知らずのファンへ集る浅ましさにあるのではないか? もちろん批判している面子の中には花の値段を知らずで叩いている人もいるとは思う。 大...

    • なんかちょっと前に見た『応援したいのでファンボックスやってくださいって言われてはじめたら誰も課金してくれなかった』っていう絵師の話に似てる気がする。 結婚おめでとうござ...

  • 若い消費者を相手に商売している身から見ると、十分に予想できる反応だと思うのだけど、なんでこんな企画を実行したかね。 かわいそうに。

  • 中止しちゃったんだ残念 ホントに想定外に多数の申し込みがあったか知りたかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん