2023-06-06

Rustばかり書いてきたSWEPHPプロジェクトに携わって思ったこ

スコープ限定することができなくてデバッグの時に訳が分からんくなる。

 ・メソッドを分けて切り分ければよいのか?でもこれをするとパフォーマンスが低下するしな。

・型の情報がほぼ無いか知識を引き出す為の取っ掛かりがつかめない。

 ・Github Copilotに頼り切りになってる。それが無かった時はフレームワーク機能を丸暗記してたのか?

 ・RustやTypeScriptではVSCode上に表示されるドキュメント情報を読みながらコードを書いていたので、それができないのは本当につらい。

・nullがあるのが気持ちが悪い。Optionが無いとエラーハンドリングバグまくりそう。

・まだPHPやLaravelの機能を完全には把握していないから、これから深淵を覗くことになりそう。

  • PHPを使うWEBシステムのボトルネックは99割データベースになるんだから「関数に分けるとパフォーマンスが落ちる」なんて些末なことは気にせず可読性最重視で書けよ

    • 確かにその通りだし、PHPを書く時は細かなパフォーマンスの改善等は諦めてDB周りの処理の改善と可読性に注視するべきなんだなって思った。 でもスコープを限定させる為だけにメソッ...

  • Webフレームワークって、そんなに覚えることあるか? リクエストの受け取り方と、レスポンスの返し方が判れば、だいたいできるでしょ。

    • あー俺三年目なんだよまだ RustとPHPって言ってみたけど実はスクールでPHPやって、それから需要がありそうでRust3年やってた それで最近PHPの案件もらったからまたやってたけどこれわかり...

  • PHPのクラスやネームスペースってどんなものなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん