2023-06-05

少子化の一番の問題は「子供が増えて嬉しい人があまり居ない」こと

例えば、子育て支援で喜ぶのは子育て世代子育て家庭の人達

そりゃ喜ぶ、実質バラマキなんだから

 

例えば、何十年単位計画である高速道路新幹線計画

その地域に住む人にとっては他人事ではないし

子供の将来のためと考えればモチベーションが有る

 

じゃあ子供が増えて嬉しい人はいるか?

人手不足業界は?と考えると子供が成長しておとなになるまでに22年、その頃には今の業界の偉い人は引退している

子供向けの業界は喜ぶかもしれない、教育・保育・おもちゃ、でもそのくらい

既にそう言う業界大人ターゲットにしつつあるし、「子育て支援」でも喜ぶ

 

もう詰んでるんだよ

あとは次に来るモチベーションは「国家滅亡の危機」なんだけど

じゃあ限界集落の人たちは強硬手段に出てるかって言うと出てないんだよね

割りと真面目に2,300年かけて滅亡する可能性はあると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん