2023-06-03

昨日ドンキホーテ店員から中国人韓国人扱いされた上に怒られた話

昨日ドンキホーテ本社の近く)に行ったら、男女の店員からあいつら中国人かな?韓国人かな?」と後ろから言われた。

その後万引き疑いで注意された。

運営会社パン・パシフィックインターナショナルホールディングス)に電話確認した所、その会話は残念ながら事実だった。

結論から言うと今私はこの件にたいして怒っているわけではないけど、第三者から見てどう見えるのかがとても気になっていて、

長話になるので申し訳ないけどもし読む時間がある人がいれば良し悪しに関わらずコメントをもらえたら非常に嬉しい。

特に脚色や感情を交えず経緯を書いて行く。

①私と連れ(嫁)が食事の後、ふらっとドンキに寄る

②久しぶりに来たので商品を眺める。「こんなんも置いてるんだな~」と。

③男女の店員が後ろから我々を指し、「あいつら中国人かな?韓国人かな?」と噂する。

 ※ちなみに補足しておくと、私と連れは日本語で会話しており特に外国人風の服装をしていたわけでもない。

  もしかしたらザ・日本人!という恰好をしていなかった(細めのパンツとややビッグサイズの服を着ていた)から特定アジア人と疑われたのかもしれない。

男性店員(見た感じ高齢者の小峠に似た男性)が我々に接近し、指でバッテンを作りそのバッテンをパシパシ交差させながら

 「ダメダメ!」と外国人相手にするようにカタコトで連呼してくる。我々はなんのことか分から唖然とする。

 (この時、ダメしか言わないので逆に彼が外国籍店員なのかと私は思っていた)

⑤その店員が買い物かごを突き出してきて「入れて!」といった旨を伝えてきた。

⑥別の女性店員(多分アラフォーくらい)が突然ニヤニヤしながら近づいてきて、「疑われたくないでしょ~?」と言って去っていく。

 (本当に原文ママタメ口だった)

結果的に言うと、我々は2階でトートバッグを手に取って1階のレジに持っていこうとしていたんだけど、

1階でそのトートバッグにこまごました別の会計予定の商品を数点入れていた。

その様子を万引きだと思ったようでその女性店員が我々をマークしていたとのことだった。

(確かにその買い物の仕方は万引きを疑われるのかもしれない。反省。)

ちなみにうろ覚えだけど、その女性店員はその様子を男性店員に伝え、男性店員は「でかした!」といったようなことも後ろから言っていた。

警察が、よくぞ犯罪者を捕まえた!と言うようなニュアンスだった)

帰宅後「さすがに人種差別はひどいな...」と思い人生初のクレーム電話をしたところ(聞こえる距離でそういう噂話するのはよくないですよと)、

本社を経由した後、店長という男性から謝罪と共に以下の解答が返ってきた。

男性店員確認したところその店員たちの会話(人種差別的な会話も)は事実だった

男性店員人種差別的な発言したことを注意したが本人はあまりしっくりきていない様子だった。

 50代の店員とのことだった。

女性店員妊娠中で時短で働いており、今日はもう退社済みなので確認できていないとのことだった。

 (男性店員の年齢ともども、そんな個人情報わざわざ教えてくれんでも...と思ったけど。何故か名前まで教えてくれた。)

・当社は国際的企業なのにベテラン社員からそのような発言が出ることは驚きである

本社店長もこんなしょうもない小言クレーム対応してくれたので良かったのだけれど、

人種差別的な問題会社としていけないと思っているため注意した」とは言ってくれたものの、

話をしている中で「人種的問題以外では特に問題がなかった」という風だったのが個人的に驚いた。

事実今日先方から折り返しが来たのでその事を指摘したら、とても驚いていた)

こちらに怪しい動きがあったにせよ、小売店店員が指でバッテンつくって「ダメダメダメ!」と言って近づいてきたり、

「疑われちゃうよ~笑」とタメ口で言ってくることがはたして普通接客なのだろうかと。

そりゃ個人店というか商店街鮮魚店とかならそういうこともあるかもしれないけど、

ふらーっと寄ることもある街中の誰もが知ってるチェーン店でそんなことがあるのかと。

正直モンスターカスタマー的な存在になりたくないものの、その旨確認したところ店長から

「でも、お客様が悪かったというのは認められていましたよね?」という回答が返ってきた。

頭にきてしまい「なんでふらっと店に寄っただけでそんな対応をされなきゃいけないんだ」といった旨を話したところ、

「当社ではある程度フレンドリーな、店員と客が近い会話をすることがある」という解答もあった。

から「客にペコペコしてくれとは微塵も思いませんが、今回の件は普通商品をかごに入れてくれって言ってくれれば済む話ですよね?」と言ったところ、

最終的には「仰る通りですね、申し訳ございません。」と解答を頂き終了した。

私自学生時代飲食店バイトしていたこともあり、店には店のルールがあるので店員たちが100%悪いとは言わない。(腹は立つけど)

パン・パシフィックインターナショナルホールディングス対応特に悪くはなかった。(忙しいのに本社の人も店長さんもすみません

長々となりましたが、増田の皆さん(ブコメの皆さんも)、

本当に私に同情して欲しい訳ではなく興味本位で(辛辣意見でも)聞きたいだけなのですが、

パーセンテージ的にどちらに何割くらい非があると思いますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん