2023-06-01

育児大変だよ系のツイートマンガをみて子供を持つ気が失せた

歳のせいだとおもうけれど、育児大変だよ系の話をよく聞くようになったじゃん。

SNSでもそうだし、ツイッターで流れてくるような漫画でもそう。まぁつい目を通しちゃうんだけど。

あいうのみてて最初は「へー大変なんだなぁ」くらいに思っていたけれどあまりにもよく目にしてしまうせいで「ただ辛いだけじゃん、子供もつのやめた方がいいんじゃね」くらいのテンションになってしまった。

まぁ「それでも子供かわいいよ」というのがあるのは前提なのだろうけれど、みている側としてはどうしてもつらさのほうを強く認識してしまう。

別に誰が悪いとかそういう話ではないのだけれど、SNSによってみなくても良い他人のつらさを目にしてしまうことで躊躇してしまうことって増えたなーって思う。

そういう余計な情報がなく何も考えずに意思決定できた時代ちょっと羨ましい。

  • SNSでの話なんてでっち上げの可能性の方が多いから 信じすぎてうらやんでもしんどいよ 見ないのも選択肢として持っておくとよいかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん