2023-06-01

景気はある程度、国内ならばコントロール可能かもしれないが、グローバル化が進むと困難だろうな。

グローバル化が進むとインフレコントロールするとかは、困難だろうな。

国内ならば日銀金利を決めてコントロール可能かもしれないが。

大きな土地だとか、ある種の株価なんかは、お気持ちで決まってくる相場もある訳だ。

日本人としては外資所属して、リモートで働くとか。

出稼ぎに出るというのも一つの解なんだろうか。

国内にいると、どのみち物価の上昇は4%。

国内のタワマン金額や税収は単調増加してるってのが不思議ではある。。

海外製のスマホとかほっといたら値上がり出し。

電力も国内でも生産だけど、石油が値上がりしたらアレだし。

一方で、何気に微妙年金支払額が2%ほど上がるらしい。

4%の物価の上昇に併せて。

やばいだろ。。

4人に1人は高齢者で何人かは高齢でも働くんだろうが。

(若くて事故にあった車いすの人なんかでも働くんだろうけども。)  

現役世代若者負担率の上昇幅も上がっていたのは、こういう理由??

富裕層日本から逃げ出したらどうする?みたいな議論は、結局、政府側が忖度するとか、

親類縁者は日本人ものな。

若くてやる気のある人が日本を見限って、海外子供を産むようになっていくとますます日本は衰退してしまわないのだろうか。。

  

  

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん