2023-05-31

過ごした時間は戻らない。

長い間、友人と毎日のようにLINEをしている。

彼女とは共通趣味により、インターネットを通じて知り合った。

いつからLINEで繋がって、共通話題だったりそうじゃない話題についてもなんとなくやりとりをしている。

これはあくまで私側の見え方なので、彼女にとっては違うかもしれないけど、ここ最近特に比較彼女一方的に「私通信」を送ってくることが多い気がする。

いや私も負けじと「私通信」を送るものの、彼女はそれに対して相槌と所感を1行ずつ送って、また自分の話を始める。

そもそもこちらは連絡不精だし、会って話す方が好きなので、あんなにポンポンLINEを送れるのはすごい。

そして何より、今まで送られてくる「私通信」に相槌を打ったり、それを深掘りしたり、頂いた質問に返事をすることについて、大して苦に思わなかったのに、ここ数ヶ月急に「疲れた」と思い始めた。

よくよく振り返ってみれば、ちょうどそう思い出した時期から、私は仕事が忙しくなった気がする。

どうにかして残業を減らしたいのに1日のノルマ時間内に終わらない。

仕事ができない自分が良くない…明日は何か生産性良くしないと…」思いながら電車に乗って帰る日々。

そんなこんなで、今の私には「私通信」に相手する体力がない。

相槌は打てても、振られた話題に対して興味を示して深掘りしてあげられない。

あと、私の「私通信」として「こんなことやらかしちゃったんだよね〜」と吐き出すと、こうやって頭をこねくり回して悩むタイプであることを「いや何言ってんの?そういうタイプじゃん」と真顔(推測)で返されるのにも、モヤモヤするようになった。

そんな自分気持ちを見るに、今の私はもっと優しい答えがほしいんだなと気づいた。全く笑い飛ばせないんだよね。前は笑い飛ばせたのに。

彼女と話すと心が乱れることに気づいた私は適度にやりとりを間引きするようになった。

仕事が落ち着くと、間引きしていた分やり取りしても良いか!と思って返事をするけど、戻ったら戻ったで、やはり話の相手をしていられない。

やはり、毎日LINEをしていたあの頃には戻れないのだろうと思う。

学生時代からの友人であれば、お互いに上手い具合にバランスを取って話ができる。(というか、できているはず…滅多にラインなんてしないから分からないけど)

私は私で、なんて自分勝手なんだろう…と凹みつつ、私にとっては、LINEなんてたまに必要用事を話すくらいで丁度いいモンだなと改めて気づいた。

無駄なやり取りで失くした時間は取り戻せないしね。

だいぶ自己中心的ではあるが、自分時間を大切に生きていこうと思ったよ、と言う話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん