2023-05-31

東京世帯年収2000万超えてるけど裕福感無い

って書くとすぐ嘘松認定湧くけどまぁつらつらと。

嘘松認定するやつの見聞の狭量さはまた別途書きたい)

俺1700、妻500。

そりゃあ余裕が無いとは言わないけどさ、裕福感はない。

ぼやかすけど、世田谷とか目黒とかそのあたりの、広くもない中古マンション

クルマは無理して500万。(駐車場は月4万)

子供はひとり。

エリア問題もあるけど時代問題もあるよな。

物価上がって、税金やらで可処分所得は減って。

関西世帯1000万ちょい(父の一馬力)で育ててもらったけど、その頃の方が裕福感あった。

子供を同じレベルの育て方できる自信がない。

俺と同じように私立小〜大まで入れられる余裕があると思えない。塾も高いし。

この辺りじゃ一軒家は1億は見ないといけないしキツい。(駐車場代無くなるから多少今より多いローンでも行けるが)

一軒家持ってる知人はみんな少なくても世帯2500。

ポルシェゲレンデはおろか、ベンツのCも買えない。知ってる?今ってAクラスの1番安いので498万円だぜ?乗り出し価格いくらだよ。

高級スーパーは行けるけど本気で値段見ずに買える感じでもない。

PS5は買うの渋ってる。

なんだろうな。2000万超えたら大金持ちだと思ってたのにさ。小金持ちでもなかった。東京都心でちょっと余裕あるだけだった。

おかしくない?

俺んち金持ちだなぁと思ってた小学生の頃に戻りたい。アンリシャルパンティエケーキ食いながら、誰よりも早く買ってもらったセガサターンバーチャファイターやってた頃に戻りたい。

吉野家の牛丼が高い、マクドナルドが高い、そうなるともちろん子育て重要な要素の家だってクルマだってだっていからさ。850が富裕層はやっぱ無理あるよ。軽自動車のNBOXも最近乗り出し200万超えるらしいぜ?

うちまで扶養控除の対象にしてくれとは言わないけどさ。850のバーおかしいって。

年収減ってコスト上がってるんだから

昔なら1000貰えてた家庭が850に留まって、しか可処分所得は昔より減って、子育てコストは増えてるって考えてみてくれよ。な。

  • 東京なんかに住んどるからやろ おわり

    • こう言う話題になるとすぐ東京に住んでるの悪いって言うやつでてくるけど、 ①どこに住んでても子供を産もうと思える環境づくりが大事 ②人口の多いエリアの人たちが子供を産みたく...

  • 税金の引かれ方が変わってるからなあ うちなんて東京で1200万なのに田舎の両親からは何で子供作らないんだって言われるんだぜ 無理だって今の東京だと1200万ぽっちじゃ… 逆に福岡名...

    • 東京都心で1200万だと、子供1人カツカツで子育てするか、かなり郊外に離れて子育てするしかないよなぁ。 でも共働きで1200万だと、夫婦共々職場から離れるのは子育ての面でもありえな...

  • 年収200万は人間以下って事?

    • 夢追って上京してきたとか、とにかく楽しくフリーターやりたくて東京にいるんだったらいいんじゃないの? ただ、「世帯」で200万円で東京で子育てしようとしてるんだったらさすがに...

  • どうせ小学校お受験だのSAPIXだのインターだの身の程弁えずにやってるんだろう。子供の学校を全部公立にすれば余裕出るぞ。

    • その辺りが贅沢品なのは理解してるが、主旨は自分は地方でそんな教育受けてきたのに、今の時代の東京だと親より稼いでてもきついんだなぁって話だよ。

      • 親の時代に比べて日本以外の国では給料数倍になってるわけ。日本だって不動産価格はそのくらい上がってるわけ。親の1.5倍くらいしか稼げてないなら、要するに実質的に親より稼げて...

  • PS5くらい普通に買えよ なんだかんだ金融資産数千万はあるでしょ

    • ねぇよ。現金貯金1500万くらいと、会社の確定拠出年金だけだよ。投資に興味なさすぎるのは流石にもうやばいから、なんかするけど。余裕で投資できるほどは残んないよ。

      • ねぇよ。現金貯金1500万くらいと、会社の確定拠出年金だけだよ。投資に興味なさすぎるのは流石にもうやばいから、なんかするけど。余裕で投資できるほどは残んないよ。 世帯年収200...

        • 不動産のローン残債が減ってて転売価値あるようなら十分蓄財してる方じゃねえの

          • 世帯年収2200万あったら1億のマンション買ってももっと貯まるわ。意味もなく15年ローンとか組んでるならわかるが。

            • そんなもんかね ワイ独身1800万で資産8000万くらいしかないけど 正直これ以上貯める意味を感じないんだよね

              • そりゃ独身ならそれで十分だろ。元増田は妻子持ち。全然違う。

                • もっと貯まりそうな口ぶりだったやん 額面1800でも税金引かれるから言うほど貯まらないと思うんだよね

                  • もっと貯まりそうな口ぶりだったやん 言ってる意味がわからない。お前が散財してるから貯まらないだけでしょ?

                    • そらまあ金あるのに年収500の生活してたらストレスで死んじゃうからね 給料なりの生活してももっと貯まるはずって話をしてるのかと思ったんだけど 年収500の生活してたら金貯まるはず...

              • 独身は金残しても無駄だからさっさと仕事辞めて貯金切り崩して生活したら?

              • 何年で8000万も貯めたの?

              • なんかこれすごい悲しくない? 10年で貯めたとしたら何800万。20年でも400万。 1800も稼いでるのにそんなに貯めて楽しいのかな。 あ、投資でそこまで増えたならわかるんだけど。

                • もち投資もあるけどギャンブラーじゃないのでそこまで爆発的には増やせてない 3000万も増えてないんじゃないかな

                • 10年で貯めたとしたら年800万。20年でも400万。 1800も稼いでるのにそんなに貯めて楽しいのかな。 横だけど、1800万以上を引退まで十分維持できる見込みがあるならいいけど、 ある時突...

                  • 万一の状況を考慮してもこんなには要らんだろ、と自分でも思ってるよ

  • お金の使い方が下手なんだろうなあ。財務省並の技量と言える。

  • なんかその年収程度で背伸びしすぎな気がする なんでその年収で目黒か世田谷あたりに住んでて子供を私立に入れようとか考えてるの?

    • 入れようと思ってないよ。自分は私立小に入れてもらったのに、親より稼がるようになっても自分は子を入れられない時代×東京なんだなぁって思ってるだけ。

    • うちは世帯年収2000弱くらいだけど、もし子供いたら江東区あたりの古くて安いマンションか千葉埼玉あたりの郊外に行くしかないだろうなって感覚だなあ。もちろん私立小学校だのSAPIX...

  • 「何不自由ない暮らし」は「裕福」じゃないとできないよ。

  • 年収は1000万(だっけ?)超えると税金引かれてだいたい頭打ち、抜きん出ないと富裕層にはならないんじゃなかったっけ? 世帯年収2200万で苦しいは世田谷目黒どころか港区かよって感じだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん