2023-05-30

なんで子供が必ず「自立する」前提なの?

これさあ、一見良い事言ってる風だけど、なんで子供が必ず「自立する」って前提なのさ…って思う

最近だと長野の立てこもり事件長男みたいに、30歳過ぎても自立しない子供なんて珍しくもない

あと、重い障害を持って生まれたら最初から「自立」は無理

子供が必ず健常者に生まれて、その後もスムーズに育つという前提あっての話だよね、

子供が自立すれば「子どもを産んで良かった」と思えるようになるなんて理屈はさ

個人的には子供が5歳かそこらの可愛い時期を見てそれでも「産んで良かった」と思えないなら一生無理じゃねと思うんだが


https://twitter.com/readeigo/status/1662988869095292928

今日話したお婆ちゃん「【母親になって良かった】と思えるなら素晴らしいけど、子どもが自立する前は無理な人だって多いんじゃない。だって疲れてるから

母親をやるのもう嫌だなと思うなんて普通だって疲れてるから」「私が産んで良かった心の底から思えたのは老いからだって疲れてたから」

子どもがまだ大人になってない時に【母親にならなければ良かった】なんて思うなんて当たり前の事よね。

だって(あの人と結婚しておけば良かったかも)とか、(あの習い事をずっと続けていれば良かった)とか思う事があるでしょ。私が子どもを産んで良かった、と心底思ったのはけっこう最近の事」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん