2023-05-28

anond:20230528175701

あとさあ、ちょっと前の増田で見たけど、東京育児って子どもを上位10%-20%ぐらいにしないといけないって圧がすごいあるらしいね

地方都市だと下位10%-20%にならなければなんとかなるって雰囲気がある。これ、けっこう大きいと思う。親としてのプレッシャー全然違う。

記事への反応 -
  • 子無し いつでも飲みに行ったり遊んだりするのも自由。仕事に集中して長時間労働してもいいし、リスクをとって新しいことに挑戦してもよい。家賃比率を上げて都会に住んでもよ...

    • 普通は、自分の家族とか子どもとか会社とかとうまく調整して、いくつかを取っていくつかを捨てて金で解決したり妥協したりしてうまいことやってんのよ。 例にあげてるような極端な...

      • 東京だと可処分所得と時間が少なすぎてバランス取るのが無理だからこれだけ炎上するんだと思う 共働きで子育てが辛いとか子供捨てたいとかそういうのほとんど東京でしょ

        • あとさあ、ちょっと前の増田で見たけど、東京の育児って子どもを上位10%-20%ぐらいにしないといけないって圧がすごいあるらしいね。 地方都市だと下位10%-20%にならなければなんとかな...

          • それって子供の幸せじゃなくて親が非難されないためにやってそうだな 東京はおっかねぇな

          • 東京の中間層って子供いて共働きの片方が失業しようもんなら食うものも食えずになるからなあ そういうプレッシャーかかるのはよくわかるわ 地方ならなんとかなる感があるよね ただ...

            • 後先考えずに子供なんか作ったんだから自業自得 容姿に出してから保険金掛けて自殺しろよ もちろん受取人は新しい親な あ、新しい親じゃなくてほんとの親か(笑)

      • 普通は、自分の家族とか子どもとか会社とかとうまく調整して、いくつかを取っていくつかを捨てて金で解決したり妥協したりしてうまいことやってんのよ。 東京に住んでての個人的...

        • 地方だとそもそも現業が多くて労務管理が比較的しっかりしてるような工場勤めか、自営が多いってイメージだな 後はそもそも女性は責任ある立場で雇わないを徹底してる感じだよ だ...

          • ああいや、俺は男側の立場です…。男で仕事セーブしようとすると閑職になったり昇進止まったりするイメージ。 女については、東京でも、子育てしようとしたらマミートラック行きに...

            • 育休とかは公務員以外無理と思う そこは東京と変わらないと思うね むしろ男が何やってんのって圧強いかも 後はそもそも自営で裁量効いたり、大企業の工場で労務管理しっかりしたと...

              • 後はそもそも自営で裁量効いたり、大企業の工場で労務管理しっかりしたところだから残業少なめとかで両立しやすいとかいう感じの人しか子供作ってないのいうのが現実 なるほど。 ...

                • 個人的には、(自営はともかく)それは最初から閑職を選んでるというイメージだな〜。優劣の意味ではなく価値観として。競争的で志望者がいくらでもいるような仕事ではないという...

                  • お〜なるほど、確かによく見えてない部分だ。面白い。なるほどねえ…。地方がそういう構造になってるならそりゃ少子化もするわなって感じだな。 もちろん地方の大企業のお偉いさ...

                    • 地方で出生率高いのに出生数が増えないのは、子育でできない低収入の男性と余剰の大量の女性を東京にひたすら捨てて上積みだけを残してるからそりゃそうよねーって思うんだよね (最...

                      • 地方で出生率高いのに出生数が増えないのは、子育でできない低収入の男性と余剰の大量の女性を東京にひたすら捨てて上積みだけを残してるからそりゃそうよねーって思うんだよね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん