2023-05-26

難民認定をしない処分に対する不服申立ては、平成28年4月1日に施行された改正入管法により、従来の「異議申立てから審査請求」に改められました。

令和4年における難民認定者数等について

https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/07_00035.html

難民認定申請者数は3,772人で、前年に比べ1,359人(約56%)増加。また、審査請求数は4,461人で、前年に比べ415人(約10%)増加。

難民認定手続の結果、我が国での在留を認めた外国人は1,962人。その内訳は、難民認定した外国人が202人、難民とは認定しなかったものの人道的な配慮理由在留を認めた外国人が1,760人。


ブクマカ馬鹿なので、難民審査をすると聞くと、最初の判定のことと勘違いちゃう人が多いけど、

難民認定をしない処分が出た人から異議申立てがあった場合に「審査」することなんだね。

くだんの女性は、難民を助ける会の名誉会長であり、それを御用審査員だなんだと揶揄するのは、ちょっと違うんじゃないか

https://aarjapan.gr.jp/about/message/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん