2023-05-26

社会と野生と性別

わたし人間社会性的役割でも野生動物や虫の群れと同じ部分や彼らから学ぶ部分はあると思っているんだけど、現実ではそれを言うと「動物と一緒にするな」って烈火の如く怒る人が結構いるんだよね。

人間の知性を過信するあまり、何千年規模で世代を重ねて凝縮された野生を蔑ろにするのは違くない?

本当に種族アイデンティティに出来るくらいの知性の出す結論が男女で同じ椅子の奪い合いすることなら、今まで男女が別の役割を持ってた意味がわからないし。

何言われても動物基準の話は聞かんって人と同性愛動物にもある系の人、ジェンダーセクシャルの話だけじゃない断絶があるんだよなあ。

社会構造に関わる議論は横道に逸れるとただの揚げ足取りレスバになりがちなんだけど、もっと「何故その思想・主張に辿り着いたのか」みたいな部分を開示してる議論の記録はないんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん