2023-05-24

なぜ、いつも無宗教を気取ってるはてなー賽銭箱壊され怒ってるの?

独自賽銭箱を蹴り破壊する外国籍の男『神様アッラーしかいない』と参拝者に発言

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230523/GE00050031.shtml

神道信者賽銭箱壊されてキレるのはわかる。

なんで普段無宗教を気取って宗教馬鹿にしてるはてなームスリム賽銭箱壊されて怒ってるの?

特にはてなー神社庁国家神道嫌悪感示してるじゃん。

さら統一教会問題になったとき宗教で金を儲けるのは悪とか言ってたじゃん。

日本人賽銭箱とか見慣れてるんだけど、知らない人から見たら統一教会や昔の教会と変わんない、堕落した宗教しか見えないだろ。

客観的に見ればただの器物損壊無宗教はてなー達がキレてるの?本当は気づいてないだけで神道信者じゃないの?

  • 賽銭箱に札束要求されてたらザマミロって思ったと思う

  • 宗教を理由に他人の所有物を壊すことはけしからん!ってことだろうから無宗教的発想なのでは? 宗教的な動機を否定してるわけだし

  • たとえばバーミヤン石仏の爆破には仏教徒以外も怒っていたがそういう感情は理解できない?

    • これも無宗教的発想だよな もし、宗教を理解していて、さらにアフガニスタンが宗教による統治を重視していることがわかっているなら大仏なんて破壊するのが当然だとわかるのに、 宗...

      • 「タリバンの立場からすれば破壊するのは当然」と「だから私は石仏破壊を悲しまない」は異なるぞ

    • レーニン像が壊された時は悲しまなかったのは何かのイデオロギーに基づいているのでは?

  • まあ簡単に言うと「器物損壊罪」だからってことだけど、宗教の信者っていうのはこういうものだっていう典型だよね。 「神は絶対でそれに逆らってはいけない」っていう考えだからそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん