2023-05-21

anond:20230521195304

そう言われてしまうと耳が痛い。私は努力して相手に興味を持ってるし興味を持ってもらいたいと思ってるけど、周りと比べて面白いエピソードがあるわけでも突飛な行動をする訳でもないから。そこはお互い様ってことで許して欲しい。

でも、マナーとして興味のないことを聞いて聞いて話して話して、相手がどういう人か知ってその人と付き合ってどんなことができそうか考えられるようになりたいと思うのが自分なりの真剣で。

事実として年収いくら残業時間実家はどこで兄妹がいて…って聞くならメッセージでもいいじゃん、なんならシート送ってくれたら記入しておくよ?って思う。

記事への反応 -
  • >いいえ最近出社になって。通勤時間は大変ですが、同僚とランチの時間話せてリフレッシュしたりポジティブに受け止めてるところもあります。 逆の立場で考えてみ? こんなテン...

    • たしかに私の返事はテンプレだし、さらに本心を言うと高望みかもしれないんだけど「同僚とのランチいいですよね、ランチは社内が多いですか?外で食べますか?」とか聞いて欲しい...

      • ごめんけどいくら好きな相手でもどこで昼飯食ってるとかどうでも良すぎて全く興味持てないわ… いっそ昼飯食って無いとかだったら、それでどうやって午後持つの?とか興味持てるか...

        • そうだよ、私も相手が昼ごはん何食べてるかなんてどうでもいいよ。でも例えばあなたのことを知りたいとして「あなたについて分かりやすく過不足ない説明をしてください」って言う...

          • 言いたい事はわかるけど聞く側だって興味も無いつまらない話を根掘り葉掘り聞こうとするのなんて普通に苦痛なんだから相手が興味を持てるような話し方をした方がいいんじゃないか...

            • そう言われてしまうと耳が痛い。私は努力して相手に興味を持ってるし興味を持ってもらいたいと思ってるけど、周りと比べて面白いエピソードがあるわけでも突飛な行動をする訳でも...

              • お互い元々興味ない相手なんだから、まずはそういう当たり障りのないコストの低いやり取りを通して、人となりを読み取るもんじゃないの?

              • 何回くらい会ったか知らないけど早い段階で年収の話しされたら個人的には怖く感じる。 もっと趣味とか好きな芸人とか一緒に遊んだら楽しいかの話題があれば良かったのでは? 食事な...

              • 私のつまらない話から話を広げて例え興味が無くても私が気に入る質問をして来いって男に強いるのはマナーじゃなくて単なる傲慢だろ。 考えてみろよ。男女逆で同じ事言ってる男が居...

                • それはそうなのかも知れないね。 考えてみたんだけど、相手の興味ない話を拾うのは確かに苦痛なところもあるけどそれを自分がマナーだと思ってたのってグループでの付き合いがそう...

                  • グループかどうかってよりも初対面かどうかによると思うけどな。 グループで興味無い話をされても受け流せるのって 話してる奴が話こそつまらないけど性格は良いとか仲が良いとか面...

          • 実家はどこって質問から幼少期の話とかにいくらでもつなげられるじゃん。プロフをきっかけに話を広げようとしてるのをスペック確認だと決めつけてるだけなんじゃないの?

        • わかる!昼飯でいきなり鍋出してすき焼きの準備とかしてない限りはそこまで興味持たないよね

      • こういう雑談苦手だからAI任せにしたいわ 他人のランチ云々とか興味ないでしょ普通

      • あれ?同性と異性の会話って根本が違うから別ものとしたほうが良いんじゃなかったっけ? とりあえず特に何も考えず話がスムーズになっていたら気が合って、違和感が強ければ気が合...

      • 同僚とのランチ良いですよねなんて思えるような社交性高いタイプはマチアプなんか使わなくても彼女作れるだろうし むしろマチアプという社交性皆無の人間の場に「同僚とランチが楽...

      • 素直に質問に答えろよ 逆の立場で考えろって もし俺が「通勤時間は大変ですが、同僚とランチの時間話せてリフレッシュしたりポジティブに受け止めてるところもあります。」 っ...

        • 誰と何を食べてるかに興味を持ってる訳ではないけど、あなたに興味を持って話す場に来てるからそこから広げるよ。 社内ですか?自炊ですか?社食ですか?外食ですか?どんなもの食...

          • 友達と特別話すこともないけどダラダラ過ごす時のどうでもいい会話とか知らない人と同席になって場を持たせるための中身のない会話って感じがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん