2023-05-19

anond:20230519085110

おそらく億単位設備スタッフ必要だった「セガスーパーサーキット1989年)」みたいなゲームが、数千円でしかマリオカート演出3DAR合成してくれる夢のゲームだった。だから発表時熱狂した。

だが購入しておっさんは思い出した。

セガスーパーサーキット」もそんなに面白くなかったことを…

実際の小さいラジコンサーキットを借りてダンボールマーカーを設置して疑似スーパーサーキット再現してみたけどそれでもダメだった。

ついラジコン走行ちゃんRCサーキットレコードラインを走ってVRコースが完成するんだけど、実は通ったラインを中心にして左右幅均等にARコースが設置されるため、ARカー(敵車)は「インのイン」を走れてしまう。

こちらはそこを通ったら現実フェンスにぶつかるのに。

からまず勝てない。

そのためにはARカーが不利になる(実際のRCサーキットの)非レコードラインを走って仮想コースを作り、ARカーは目一杯走っても通れないレコードライン自分が走る、みたいな本質的でないテクニック必要になってしまった。

まあ、マリオカートに限らず「コクピット視点ラジコンで遊ぶ」は、30年以上前からなぜかRCファンは夢見てしまう。

30年前、まだアナログVHF転送の小型モノクロカメラブラウン管TVローカル受信を使ってまでコクピット視点マシンで疑似スーパーサーキットを作って学内催しとして遊んでいた。

だが一番面白かったのはイベント会場でドライバーが見えないところにマシンが飛び出して入り込んでしまい、そこからカメラ映像だけで戻してくるというトラブル時だった。

最近どんどんFPV(ファースト パーソン ビーグル)用アイテム進化し、手軽にゴーグルドローンとかもできるようになったんだけど、出来るようになったらあんがいすぐ飽きてしまった。ドローン規制もあってあっという間に廃れてしまった。30年の間に3Dグラフィックスも同時に進化し続け、もうディスプレイ越しに見て見分けがつかないレベルなら3Dグラフィックスでいいやん、ってなってる。

ただ、3Dグラフィックスで遊ぶにしても、実際にレースカーを走らせるわけに行かないところをぐるっと撮影カー走ってあとはゲーム内で再現、みたいなコースビルドをあの技術でできるならとても楽ちんかもしれない。

都内ラリーとか、八丈島TTとか。

そういう可能性だけはまだ夢見させてくれた。

記事への反応 -
  • はてなーが「これぞゲームの革命!!」って興奮してた 段ボールゴミとラジコン付きマリオカートってどうなったの?

    • おそらく億単位の設備とスタッフが必要だった「セガ・スーパーサーキット(1989年)」みたいなゲームが、数千円でしかもマリオカートの演出を3DでAR合成してくれる夢のゲームだった。...

    • ダンボールは所詮ダンボールなのと場所を多く必要とするので子供の一時的なおもちゃとして消費されるものの長く遊ばれることなく終わりました。 マリオカートラジコンは広い敷地が...

      • Nintendo LABOの熱狂がマジでわからない https://web.archive.org/web/20190513142125/https://anond.hatelabo.jp/20180119131222 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180119131222 一発で本質を看破してる増田の知性...

        • 自分にはわからないことを否定して叩くって最底辺ってイメージ

          • この「わからない」を実際に「わからない」と取っちゃう奴~

          • 実際は増田の言う通りクリエイティブ要素のかけらもないただの段ボール製周辺機器とミニゲームレベルのソフトだったわけだけど 任天堂信者には何が見えてたんだろうな・・・

            • センサーの組み合わせで多彩な遊びができることを認知させてくれたすごいおもちゃだぞ

      • 「ダンボール」という捨てられること前提のモノが想定通りに捨てられたことを批判している元増田は識見がない、、、

        • で、何かゲームに革命をもたらしましたか?

          • あれがゲーム開発ゲームにつながったと思えばなにかしらの革命は起きた

          • もしかして、君は群衆が一体に見る程度の解像度しかないのではないか? 

    • 『Nintendo Labo』の一過性を批判している奴は、子供が作った工作をずっと持ち続けるものと思っているのか? 作って遊んだ経験でサービスの役目や果たしているのに、ずっとそのダンボ...

      • そもそも一過性もなかったというのは置いといて ゲームの革命みたいに言ってたのは任天堂信者なのですが

        • 工作おもちゃが10万本以上も売れたら大成功だろう。 お前は叩くために叩く理論を作り出しているハラスメントクリエイターなんだよ。 お前は「not for me」を理解したつもりだけど自分の...

        • それソニー工作員のなりましな。 デビッド・マニングで検索

      • Nintendo Laboは既存のデバイスの不満点を改善するものではなく、物を造る楽しさを実感する為の製品なのだから、既存のデバイスと比較するんじゃなくてラジオ工作キットやMinecraft等と比...

        • 決められた通りに組み立てて決められた遊びしかできないんだから それらと比べるべくもないでしょ

          • 色を塗ったり、シールを張ったり、動きを変えたり、それでいいんだよ。何を求めているのかな

          • アナタサマはラジオ自作キットの説明書を無視して全然違う電気機器作っちゃったんですか? 偉い偉い天才様のお通りだ。

        • Switchが過去の任天堂ハードと比べられた時に 「Switchは据え置き機でも携帯機でもないハイブリッド機だから3DSやWiiと比較するな」って言ってるゲハボーイと同じこと言ってわらた だった...

    • ここで馬鹿にされてるのは任天堂じゃなくてブクマカなんだよなあ

    • どうなったのも何も成功したのでは

    • しかも買ってすらいないという…… まあ東京の狭い住宅事情じゃどっちも遊ぶのは無理か

    • Stadiaを絶賛してたアホも結構いたよねえ https://jp.ign.com/google-stadia/62889/news/google-stadia https://b.hatena.ne.jp/entry/s/japanese.engadget.com/2019/03/19/google-stadia-youtube/

    • 任天堂の黒歴史って、とても明るいから好きだ!

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