2023-05-19

心の性別って何なんだろうか

身体性別があることによって達成できない何かがあるからこそ、心の性別って概念が生まれたんだと思うんだけどその心の性別って概念あんまり理解できない。

 

母性が強い、父性が強いってのもあるけど、結局それって育ってきた環境が違うから好き嫌いしょうがないだけで、別に子供がほしい男」「子育てしたい男」「ガンガン働いて稼いで名声を得たい女」「誰かを力で支配下に置きたい女」がそれぞれ自分性別違和感を持っているかって言うとそうじゃないよね。

 

例えば俺は子供のころから女になりたいと思ってて、今でも生まれ変わったら女になりたいと思ってるけど「女になりたい」って発想自体女性の発想じゃない。つまり、俺は男に生まれしまった以上、どこまで行っても男の視点しか持てない。

その延長線上で俺には女装癖もあって毛も全部剃ってフリフリのワンピースとかを着てばっちりメイクしてSNSで発信したりもしてるけど、別にこのことが「俺の心が本当は女だから」だとは思ってない。だって俺の心が女だからそうしたいんだってなったら「毛も剃らない、フリフリのワンピースも着ない、化粧もしない女は心が女じゃない」ってことになっちゃうじゃん。でもそうじゃないでしょ。

男としての俺が女性という性に対して強い憧れを持っているだけで、俺は自分の心が女だと思ったことはない。「女になりたい」と「本当は自分は女だ」の間にある壁って俺にとっては果てしなく分厚い。

 

結局のところ社会の中で俺が生まれ持った「男性」という肉体に対して求められる役割、ロールに対して俺は強い違和感を抱いているだけなんだよな。「男」が少女漫画読んでたらキモいとか、「男」がかわいいパンティー履いてスカート履くのはありえないとか。別に好きな格好させてくれよって思うんだよ。男がかわいいもの好きで何が悪いとや!って感じ。

同じように「男が男を好き」でも「女が女を好き」でも別にそれ自体は単に社会的な規範とされるロールからは外れているだけで、心が女だから男を好きなわけでも、心が男だから女が好きなわけでもないんじゃないかと思うんだよな。

女にめっちゃなりたい俺でさえ「心が女」って状況が全く想像できない。だって俺は女になったことがねーんだもん。

仮に今みんなが腕が三本の人種として腕が三本ある状態で生まれてきたと想像してみてよ。どうすれば3本目の腕が動かせる?三本目の腕を動かす感覚想像できる?全く想像できないでしょ。だって腕が三本になったことねーんだもん。

から「男に生まれたけど心は女です」って言う人の感覚が俺にはわからない。お前女になったことないじゃんって思う。逆もしかり。結局のところ「男から見る理想の女」じゃないけど「自分の中だけで作り上げた女」であって、それって本当に「女」なの?って思ってしまう。

そもそも「女」って何?

 

身体性別が男だけど心の性別が女ってことは、

男だけど「あぁ~妊娠してぇ~。子宮精子を受け入れて着床させて出産してぇ~」って思ってるってこと?

逆に身体性別は女だけど心の性別が男ってことは、

女だけど「あぁ~孕ませてぇ~。精子子宮に注ぎ込んで自分遺伝子残してぇ~」って思ってるってこと?

 

だったらそりゃ心の性別身体性別は違うかもねって思うけど、でもお前子宮ないし、お前精巣ないじゃん。

そんな自分が本当に子宮、精巣がある状態を具体的に想像、いや実感できてんの?

本当に?

  • https://anond.hatelabo.jp/20230519091148 に似たようなこと書いてあるな

  • 「心の性別」ってのは「脳の性別」、より具体的には分界条床核の大きさの違いのことよ。 体の性別が男でも分界条床核が小さい(女性型)と性自認は女になるし、逆もまた然り。 脳の中...

    • やっぱりジェンダー論の脳の分野で習うように、先天的な男性脳や女性脳の区別ってあるんだね。 トランスジェンダーの方は産まれた後で性自認が変わるのではなく先天的に決まってい...

    • 嘘くさいなあ 論文みせてみ?

      • これとか。BSTcってのが分界条床核ね。 https://academic.oup.com/jcem/article/85/5/2034/2660626?login=false

  • だから「男に生まれたけど心は女です」って言う人の感覚が俺にはわからない。 最初に性的対象として意識する相手が、男なんだよ。 自分は男に生まれたけど、なんか男を好きになっ...

  • 結局、性自認がどうあれ現状に適応できて社会生活できてるんだったらトランスの必要はないんよね。 心は乙女のおっさん、中身がおっさんの女、そういう奴は普通にいるし。 で、体の...

  • だからまあSOGIだけがセクシュアリティを決定するパラメータじゃないわけで。 シスヘテロのクロスドレッサーとかいくらでもいるわな。

  • トランス女性のバイセクシャルとかレズビアンで既婚子持ちとかも普通にいるっぽいから、妊娠したいさせたいではないのでは多分。 https://togetter.com/li/1983303 ☝この人みたいに「女湯入...

    • ゲイレズ界隈にちょっとでも親しみがあればよく知るように、界隈には本当の人と同じぐらい、中二病のなんか思い込んだだけの奴がやってくる。で早々に居なくなる。   本当の人もマ...

      • 実際に性転換手術しても、 うまくそのせいになじめなくて、戻りたがる人がいるらしいけど、それも思い込みなんだろうか。

        • そうだと思うぜ。   さすがにそんな壮絶な人生経験したことあるやつに馴染みはないけど。 自分の証言に基づく「性自認」とやらが、真実性って面では全然あてにならないのは確かだ...

  • 性自認が男性である女性がホルモン治療を行いだすと、性欲が増して男性とセックスをし始めるのは有名な話

  • 社会がどこまでを現実の社会としての機能に組み込むかってことだよ 肉体とか生理現象とかの自然物の話をしてもしょうがない 人権なんて自然にはないし約束みたいなものも自然には...

  • 俺は「女装してぇ」と思わないから増田の考えがわからないけど確かに女装増田が存在しているように、 「私の心の中の性別は女だ」と思う人の気持ちはわからないけど確かにそういう...

  • 論点はそこではなくて「周りから異性として扱われたい」ただそれだけだと思うんだけどな 自分は変えずに他人が変わってほしいってこと ジェンダーロールがかったるくて、そういう...

  • 性自認も局部も女だけど、絶頂のタイミングで液体が勢いよく出るのは気持ちいいだろうなぁ、それを締まりのいい女の子の中で出来たら本当に最高だろうなあ、やってみたいなぁ、と...

  • ええとこに気付いたやん トランスジェンダーってのはジェンダーから自由なんじゃなく、逆に「女」「男」に固執してるってことや フリフリのスカート履きたいからって別に心が「女」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん