2023-05-18

専業主婦として生きてきて、現代価値観が辛い

10ちょっとから専業主婦として生きてきた。

専業主婦になったのは、なんとなく。20代後半になって結婚して、正直今の職業とか好きじゃなくて、子供ができて。

子どもと、特に好きでもない仕事だったらそりゃ子供を選ぶよね。

初めは子供がある程度育て終わったら職場復帰するはずだったけど、

外子供は手間がかかると言うか、ある程度「ここまで」って割り切ればいいけど、手間をかけようと思えばいくらでもかけれる

結局振り返ると自己満足な手間なんだろうけど、楽しくて気付いたら10ちょっと経っていた。夫も働けとは言わなかったし。


子ども中学に入って、ふと気づくと「10年間無職をしていた女」が鏡の前に居たことに愕然とした。

なんのスキルもない。子育てや養育だって、その道のプロからすれば全然だし。家政婦の方がもっと家事効率的にうまくやれるだろうし。たまに自分サボるし。

専業主婦は大変、偉い」とかバズるのはSNSや周りの専業主夫をやってるママ友だけで、自分でも偉くないって気付いてるからそういう「誉め言葉」が心にくるんだよね。


今まで親に褒められた経験より、「もっとできる」「これじゃまだまだ」みたいな育て方をされていたからかもしれないけど、「もっと上手くやれた」とこの専業主婦10年思っていて。

正直食洗器もクックドゥドラム式洗濯機もあるし、私のやってきた事って本当は無価値なんじゃないか、ただ自分で縛りプレイをしていたんじゃないかと思ってる。

一度ドラム式を買おうと思ったけど、それを買う20万を私がやることで節約できるなら……とか本当に考えていた。


専業主婦は偉い!ママは偉い!」というtwitterの、2万くらいイイネを集めているツイートを見るたびに、逆にそういう空っぽな誉め言葉しか褒められない「専業主婦である自分を呪ってしまう。

専業主婦は細かい名の無き仕事の集合」とか目も当てられない。それじゃぁ私が働いてる時にやっていたゴミ出しやコピー機の修理や諸々は何だったの?となってしまう。

専業主婦は凄い、偉い!なんて嘘じゃないか。だから現に専業主婦は減っていって、共働き家事機械に任せるのが当たり前になっている。

結局私は独身時代にやっていた家事を、ついでに子供と夫の分やっているだけでは?と思ってしまう。確かに赤ちゃんの頃は大変だったけど、幼稚園行ってからは暇な時間の方が増えたし。

ママ友ランチ」も、昼間から酒を飲む定年退職後であろうおじさんを見ながら、ヒヤヒヤしてた。

私この人と同じじゃん、いや、彼はちゃんと現役働いていただろうけど、私は働いてないじゃんって。

よく子供を育てていない人はいつまでも子供っぽいって言う人が居るけど、嘘。ママ友子供幼稚園に入った時点で精神が止まる。話題はいつも「あんなに小さかった子が~」ばかり。

働いて管理職になってる独身の同期の方が十分大人


これなら思いっき専業主婦をぶっ叩いて貰った方がよかった。無理に褒めなくていい。

とりあえず子供中学に行ったし、プログラミングからはじめてある程度手に職付けて娘には背中を見せられるようにしようと思う。

少し長いモラトリアムをくれた夫にはありがとうと言いたい。

  • まーた手に垢ついた専業主婦叩き創作か 食洗機とクックドゥとドラム式洗濯機だけで家事育児が終わると思ってるんだよなこういう人

    • 家事は終わるでしょ。育児はきついけど、増田はもう子供大きいみたいだし。

      • 食洗機とクックドゥとドラム式洗濯機だけで?子供がいる家の家事が?? あと後半はスルーなのな 今時庶民幼稚園だと専業主婦なんか少ないし、幼稚園の頃専業でもみんなどんどん再...

    • いや家事は終わるでしょ あとロボット掃除機あれば 幼稚園の謎ルールが課してくる作業を家事に含めたら別だけど

  • 結婚前の職種を饒舌に語らないのが女性としては不自然なのでこれは創作

    • たんぽぽに刺身を載せる仕事をしてました……

    • 一応今で言うDXコンサルみたいな?ことをしてましたが 会計ソフトの説明画像がwindows98で自分が編集した部分がそのまま残っているような会社の子会社だったので 簡単なhtmlとCSS、VBAを学...

  • 脱専業主婦始めた人って、禁煙中の元喫煙者みたいに専業主婦見下し始めるよね~ お金ないだけなのにwププw

  • ホットクックとクックドゥの区別がつかない奴が集ってるな 珍しいアホが集結してて笑う はい自演乙

    • その発想はなかったが、どっちみちホットクックだけだと毎日煮物になるんだが

      • ホットクックは混ぜる棒付いてるから煮物系ほど得意ではないものの一応炒めものも作れるで

    • 食洗器もホットクックもドラム式洗濯機も持ってないです。チラ見しただけで、ある程度稼げるようになったら買います。 アラフォーのプログラミング業界参入とかの面で叩かれると思...

      • プログラミング云々は釣り針でかすぎて突っ込む気にもなれんし

  • ママ友は子供が幼稚園に入った時点で精神が止まる。話題はいつも「あんなに小さかった子が~」ばかり。 子供いないのでこういう感じなのは想像できてなかった。そうなんだ。 創作...

    • むしろ子供いない人の妄想だよそれ 子供いたら「小さかった昔の子供」より「でかくなった今の子供」の印象の方が遥かに強いから とっくに子供が独立したジジババじゃあるまいし、小...

    • 詳しくは言えないのですが、小中一貫で幼稚園から・高校入学・大学入学は内申が良いと加点されるみたいなところです。 遊べる時間帯が異なるので、結果的に「専業主婦組」と「パー...

      • なんだ私立か国立かそういうとこって設定か そういうとこの専業だと習い事だ塾だで忙しそうだけどな(というか忙しくなきゃ専業してない)

      • 遊べる時間帯が異なるので、結果的に「専業主婦組」と「パート組」「バリキャリ組」でうっすらとグループが別れます。 これはありそうって気がするなあ。想像だけど。 バリキャリ...

  • 増田の内容はどうでもいいけど、これを設定だの創作認定して返信し続けている増田に狂気を感じる

  • 子供の教育のためにも親が学んでいるところを見せるのはいいと思うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん