2023-05-18

anond:20230518183326

歴史修正主義」という言葉は我々がレッテルとして貼っているわけではなく、元々はお前らが自分で言い出した言葉

という戦法がなかったっけ

記事への反応 -
  • 修正済みの旧態依然とした歴史観の復活を歴史修正主義と呼んだり 反インテリ運動を反知性主義と呼んだりするの リベラル知識人の傲慢っぷりが現れてて好き

    • 「歴史修正主義」という言葉は我々がレッテルとして貼っているわけではなく、元々はお前らが自分で言い出した言葉だ という戦法がなかったっけ

    • 傲慢な側面はあるんだろうけど、「反知性主義」って呼称はインテリの自己批判みたいな面が強いんじゃないっけ? なんか違う使われ方多く見るところではあるけど。

      • 元々は知的権威者(学者や官僚)に反抗する者たちによる自称だよ。 残念ながら日本では「馬鹿」という悪口の言い換えにしかならなかったけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん