2023-05-18

追記】姉の子供達の未来が暗すぎる

まず、姉とその旦那がそれぞれ自己破産している。

元々旦那が、どうやったか知らんが元々1000万ほど借金があり、交際中に自己破産

時期は忘れたけど、姉は旦那にお願いされて大量の借金をこさえ、それも自己破産

自己破産同士で結婚。お似合いと言えばお似合い。

母も母でヤバい人だったので、姉はクソみたいな旦那でもいいと出来婚して家を出て、一度離婚してまた同じ人と再婚。なんで???

1人産んだ時点で貧困確定だったのに、2人目作りおった。そして「男の子が欲しい」という理由だけで3人目を作り、それが男だったので流石に打ち止め(と思いたい)。

そして金が無い、米が無いと母親に定期的にせびっているようだ。母も孫が可愛いらしく甘やかしている。それは別に良い。

問題は、母も住宅ローンがまだ1800万ほど残って定年を迎えた事。今は再雇用で働いてる(看護師)けど、働けても精々70歳までかな。

手取り20万で毎月8万返したとして、10年じゃまだ1000万近くローンが残る。何が言いたいかって言うと母も金は無いってことだ。

 

の子供に罪は無いのがつらい。非課税世帯から生活ギリギリだし、家も2Kのボロアパートで5人暮らし

何よりあの母を見て育って、癇癪持ちの姉がまともな教育を施せるとは一切思えない。

 

完全に貧困家庭の負の連鎖テンプレ過ぎて笑えてくるが、俺は俺で生活があるから一切干渉したくない。

夫婦事故死したら引き取るかもしれんかな?くらい。最初施設検討するとは思うが。

 

なーーーーんでこの国は兄弟間での絶縁を認めてないのかな。

母が亡くなった後は、諸々のトラブルは俺に降りかかって来るだろうな。そもそも母が勝手に建てた家のローンの方が先に来るかな。

 

何かあった時のために金は貯め続けてるけど、俺は結婚を諦めた。

俺が相手立場なら、絶対こんな事故物件お断りだし。結婚対象として魅力的な点は公務員ってことくらいか?終わってる。

外したのが親ガチャなのか姉ガチャなのか分からん

とにかく問題が降りかかって来ない様に、防波堤となってる母には健康長生きして欲しい。考えるだけで嫌になるから

追記

まさかこんなに反応来ると思ってなかった。

お金問題については、家のローンの団信云々よりも、母が働けなくなった後の生活費、介護問題が発生することなんだけど書いてなかったわ。すまん。

補足を色々していくと、

姉・その子供とはもう4年くらい会ってないよ。というか2人目・3人目生まれたのも言伝で知っただけで、会う気もサラサラ無い。

でも将来、学校必要な物が買えないとか、勉強したいのに高校行かずに働いて金を家に入れろと姉に言われてるとか、そういう事態になったら金銭的援助はしたい。

学びたいなら学ばせてあげたい。まともな環境で生きていってほしい。本当にそう思ってるなら今すぐ姉に連絡とるべきだけどさ。

それと、姉から執拗に住所を聞き出そうとする不自然LINEが4年前から来るようになって、再びブロックしたよ。

7年ほぼ絶縁→姉が離婚したタイミング実家に戻ってきたので「目が覚めたかな?」と思ってLINE交換→2年くらい、3カ月に一度のペースで金をせびられる→執拗に住所を聞いてくる→ブロック→今に至る って感じ。人は変わらないね

返信の仕方知らんからベタ打ちしていくわ。

お金がない以外の問題が読み取れなかった。基本親のローンなので子供関係ないし団信入ってれば死んだらチャラになるので、月8万の賃貸だと思えばそこまで?親が死んだあと姉からお金をせびられるのを心配している?」←そのとおり!!!天才!!!書いてなかったけど金の無心は母が防波堤になってくれてます!!今は。

 

40歳公務員なのに団信も相続放棄も知らないのはヤバくない?お姉さん家族よりそっちの世知の無さの方が心配だよ」←27歳です。どこに40歳って書いてました?それと書いてないだけで団信も相続放棄も俺が知らないと言い切れる知能の低さヤバくない?

 

「姉は結婚して子供いるけど自分はなくて羨ましい、心配のフリはしてるけど本当は子供ともども不幸になって欲しい、てとこまで読んだ。呪いをかけてるのは自分だと気づこう。姉は姉の人生だ。切り離せてないのは貴方。」 ←マジで一番国語力が心配になったコメント。姉夫婦はどうでもいいけど子供に罪は無いんだよ。その子供が暗い未来を歩みそうなのが一番心配なんだよ。ずーーーっと貧乏で苦しんだから知ってんだ。

 

「なんとなくだが、FP3級を受検してみてはどうか。そんなに難しくないし、増田に役立つ知識満載の試験だと思う」←ありがとう!!いつか受けようとは思ってたので最後のひと押しになった!とりあえず参考書ポチる

 

「なんだかんだ助けたいなら、リバースモーゲージはどうか。増田が家いらないならこれで負債圧縮すると生活楽になるかも。姉夫婦のことが気がかりなら、まず自分幸せになる事を考えて。そうすれば自然と余裕ができる」←これは考えてる。ド田舎から出来るかどうか微妙だけど……あと俺は幸せです!!!少なくとも貧乏してた子供時代に比べたらメッチャ幸せ!!!コバエが100匹飛んでるような風呂に入らなくて良いの嬉しい!!!

 

「ここまで口先だけの世間体を気にしての「罪のない子供がかわいそう」はめったにお目にかかれないやつだな。今日読んだ増田の中で最も不快」←世間体とかじゃなくて純粋子供未来を憂いてるよ!!!何もする気は無いけどね!!!もし姉夫婦が死んだら金は出すよ!!!夫婦が生きてる内は金銭援助してもギャンブルに溶かされるだけだから

 

みんな、それぞれの人生自己責任でお互い生きていこうな!!!

  • 何でお前に親の住宅ローンが来るんだ 二世代ローンでも組んだの? 団信なしで貸してくれるケースって相殺できるだけの担保持ちぐらいだし

    • 母が働けなくなって年金暮らしになったとして、住宅ローンは消える訳じゃないので 年金も月14万くらいかな、8万ローンに取られて残り6万として、生活費の補填が必要になるから仕送り...

  • 絶縁したいくらいの意思があるなら家族と疎遠にしつつ何かあった際は突っぱねるで結婚を優先出来ると思ったけど公務員ってとこが引っかかるな。 公務員で物理的に家族と距離が近い...

  • 放置で全然余裕な問題をあたかも自分事のようにねちねち頭の中でこねくりまわしているのは、畢竟姉憎しという感情のなせる技でしかないが。 姉ちゃんばっかりマッマに甘えられてず...

  • 今の内にアポを完全にシャットアウトする準備しとけ。物理的に遠くにいくか住所も教えず窓口は電話とメールだけ

  • 40にもなって自分が結婚できないのを他人のせいにするの、いかにも氷河期って感じ

    • 昔の人は同じスペックでも結婚できていたなら、それは社会のせいであり他人のせいでは?

  • 姉家庭が実家に住んでローン払えば済むのでは

  •  こういう「家族の闇」系って匿名ダイアリーにふさわしいトピックだよね・・・。 正しい使い方だといえる。 といって他人じゃどうもできないけどいろいろ意見をもらえるしいいんじ...

  • すごい 絵にかいたような貧困一族だ

  • 少し前に、資産家が穀潰しの息子と世帯分離して生活保護受給させてるって投稿見たぞ。 一回でも面倒見るとアウトらしいから携帯電話の番号変えて住民票ロックかけて逃げろ。

  • 俺が結婚できないのは姉のせいだ!とかいい歳して恥ずかしくない?

    • 変なプライドが邪魔して現実を見れなくなるのはもっと悪い

  • 母親の家は相続する際にも大変だろうから、リバースモーゲージで逃げろ そうすれば母親の生活だけは継続できるだろ どうせ姉夫婦はその家を貰うつもりだろうから、水面下で進めた方...

  • 子供がいれば子供手当で働かずとも勝手に金が入るんやで 知らんやろ

  • 子供がいれば子供手当で働かずとも勝手に金が入るんやで 知らんやろ

  • 結婚を諦めてるならお前の遺産はいずれ姉の子供に継がれるわけで将来的に姪っ子甥っ子が資産手に入るわけで暗くない

    • これだよね、なんも暗くないし増田は稼いでからいなくなってくれよ

  • 相手がいるかどうかは別にして結婚できるならした方がいいんじゃないの? 絶縁すればいいじゃない。相続は放棄すればいいし姉に金を無心されれば無視すればいい。 あなたはあなたの...

  • 結婚したいなら結婚をあきらめないでくれ 結婚したくないならそのままでいいけど こういう場合、増田は結婚にたいしてもう良い印象がないのかもしれないが

  • 姉は自分の人生を生きてるんだよ。 増田も自分の人生を生きろ。

  • ・ローンは加入するとき銀行がローン主にかけすて生命保険かけてるでしょ 母親が返せずに死んだら全額残債が払われて家は残るはず。 ・母が妹に金をばらまいて自己破産したら家は...

  • 増田の姉の子供たち、私の従兄弟のことかと思って読んでしまった。 私の叔母さん(本文でいう姉)と旦那は結婚後自己破産。周りの援助によって少し立ち直ったため衣食住は困ってい...

    • 全然意味がわからん。俺の親も自己破産して当然俺の学費は出せなかったけど俺は普通に貸与型奨学金を借りて今も返済中だよ。他に借金もない。 問題なのは消費者金融に手を出すお前...

  • 公務員なのに、団体信用生命保険や相続放棄のことを知らんの?

  • 看護師なら普通の病院で定年になっても介護施設とかで適当な仕事したりして働けるよ。よかったね

  • 姉も姉夫も自己破産した時点で借金チャラ、その後はしばらく借金できないから、現在は借金無し 母親の住宅ローンは、ほかの人も書いてたように母親が亡くなれば団体信用生命保険で...

  • 団信とか相続放棄とか言ってるけど、姉夫婦に母親が集られまくった結果、生きてる間に破産して家を失ってそのまま姉夫婦も逃げたら、扶養義務が増田に来るのでは?

    • 扶養義務があるならナマポ受給者減らせるわ

      • 扶養義務というか保護責任か。生保は使うにしても、ちょうど良い受け入れ先がなければ、責任と費用負担が増田に来るのではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん