2023-05-12

同窓会が、同期で居酒屋してる人の小遣い稼ぎの場になっていて不愉快

とある田舎出身愚痴です。

私の地元は、大学仕事東京大阪などその他の都市に出て行く人は少数派で、結構地元で生まれ、そのまま地元の人と結婚して住み続けている人が多い。(私自身は地元を出た少数派)

なので、地元に住んでいる人達の結束は強いのか、卒業して何年も経つのに何年かに一度は同窓会の案内がくる。

しかし、この同窓会がいろいろ感じが悪い。

まず幹事が、所謂校内ヒエラルキーで上の方に属していて、イジメをしたり暴力沙汰を起こしたりしてたやつ(そもそも人望があると思えないのになぜ幹事なのか・・)。

さらに、その人は居酒屋をやっているようで、時々SNSにお店のことをアップしているのだが、同窓会もその場所で開催されている。

はいじめられていたのもあって地元が嫌いで就職タイミングで県外に出た側の人間なのだが、何年か前に過去記憶が薄れていたせいかちょっとした好奇心と懐かしさに負けて同窓会にいったことがある。しかし、ろくな食事も出ずにお菓子と安酒がメインで3,000円も取られて、なんだこれはと思った。

また、企画をしている元校内カースト上位だった人達は、同窓会内で何か交流するイベント企画するわけでもなく、お金収集したあとはグループで固まって飲んで騒いでいるだけだった。

友達だった人たちと会えたのは多少嬉しかったが、やはり仲が良い訳ではなかった人達にあっても特に感動はないのと、かつ「元校内カースト上位の奴らが同窓会にかこつけて小銭を稼ぎ、仲間内で楽しく飲んでる」という構図に過去フラッシュバックして嫌悪感が湧いたので、それ以来、顔を出さないことにした。

時折同窓会の連絡が来るたびにこの記憶が蘇って嫌な思いをするので、ここに吐き出しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん