2023-05-11

スマホバッテリーが退化してるのどういうわけ?

Google pixel 6aを使っているのだが、pixel 7aが出たとのことでスペック確認してみた。

https://www.techno-edge.net/article/2023/05/11/1270.html

バッテリー容量比較

6a : 4410mAh

7a : 4385mAh

7 : 4355mAh

 

えっ…バッテリー容量が進化どころか退化しているやん。

メモリはともかくカメラ画素数とかクソどうでもいいわけですよ。

通勤ゲームしたり動画を見たい俺にとってはバッテリー容量が最重要項目なわけ。

なんでナンバリングが進んで技術進歩しているはずなのにバッテリー容量が減ってるんだよ。

ポータブル充電器を持ち歩けという指摘はいらない。もちろんそれはしてるけど、あれを自体を充電するのも結構面倒なんだよ。充電スピード遅いし。

  • 最新のCPUは、従来の半分の消費電力で同じ処理をこなせるようになった結果、 バッテリ容量を1割減らしても、作動時間は倍近く伸びていたりするのだ。

    • そうなんだ、知らなかった! でもだからといってバッテリー容量減らす理由にはなってなくね? じゃあバッテリー容量も増やせば倍の効率で使える時間伸びるってことやん

      • スマホの場合軽くなる

      • バッテリを軽くした分だけ、レンズを重くできるわけよ。 他の機能のために新たな部品追加したり、トータルのバランスでバッテリの重さが変わる。

        • 全体の重量バランスのためにどこかを犠牲にするのはわかるんだけどさ、 根本的にバッテリーのスペック(小型化技術?)が上がってないように感じるんだけどその辺はどうなの ちょっ...

          • むしろ進歩してるから減ってもさほど持続時間は変わってないのでは

  • バッテリー容量が減ったからと言って必ずしも稼働時間が減るわけではないのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん