2023-05-10

pixivAI作品非表示設定

pixivAI生成作品の表示オプション設定がいつの間にか「表示する」「表示を減らす」の2択から「表示する」「表示しない」の2択に変わっていた。

機能追加当時に「表示を減らす」は曖昧すぎるだろという批判もあったが、pixivから特に説明はなかった。

「表示を減らす」と「表示しない」ではユーザーが受け取る印象がかなり変わると思うが、今回もpixivからこの変更について特に説明はない。(おそらく機能効果は変わってないと思うが)

ソーシャルゲームの告知無し修正と同様にこういうところが不信感を抱かれる原因だと思うので、これからもどんどん不信感が積み重なっていくと予想しておく。

  • AI絵かどうかの判断をpixiv側が行うのは事実上不可能で、投稿者の自己申告を信じるしかないということが大前提にある。 システム的にAI絵を全部非表示にしても、非AI絵の中にAI絵が混ざ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん