2023-05-09

計画分娩を何度もすすめられる

妊娠中の私には三歳の子供がいて、実家も遠方なので病院から計画分娩をすすめられる

でも、一人目を産んだ病院が「自然な形のお産を目指します」という方針

無痛分娩なんかしないよみたいなナチュラル志向病院

そこでお産したときに「あ~~こういう産みかたいいなぁ~~」と思って

ナチュラル思考に影響を受けたので

二回目も前のおさんのような自然なお産がしたかったので

病院から計画分娩をすすめられても断ってる

でもまわりのママさんたちは普通に計画分娩でうんでる

私がやってることは悪いことなのかな?と思うけれども

計画分娩もデメリットがあるらしく

子宮破裂とかのリスクがあるらしい

個人的に思うのが計画分娩やると普通に産むより鉗子分娩や吸引分娩をやることになる可能性が高くなるんじゃないのか?と考えてる

助産師って助産院で働いてる人は自然志向で、「私はぜったい自然分娩!お産の仕組みをしっているか子供が与えてくれる痛みも喜びも全部味わいたいの」みたいな人が多い

病院で働く助産師は当たり前だけど、病院方針にしたがって無痛分娩でも計画分娩でも(デメリットを知ってても)なんでも受け入れる

私はさすがに予定日超過しまくってるなら、計画分娩で、陣痛促進剤を入れて…ってするけども

正産期で自然に産めるなら産みたいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん