2023-05-07

anond:20230507073149

それも妄想なんだんなぁマジで自分で当たりをつけるしかないぞ

ワイは下記の経験をしてから自分英語で調べてからいくし、病院で調べた内容を話し、まともな医者確認する

あと、ワイの身内医療従者多いけど、医療従者は身内の受診時にフツーに質問しまくるのでみんな遠慮なくしてください

大学病院クレーム入れた話

数年前なんだけどなんの音沙汰もないんやが?

なお、腫瘍自然に無くなった。手術を医者執拗に勧めてきたけど断って正解やったな

クレーム内容

診察中に「自己責任」だと鼻で笑われました。

おそらく誰に対してもそういう言動をとっているのであろうと思われるので改めて欲しいです。

誰も得はしないと思います。下記回答をよろしくお願いします。


  1. 診察中に冗談を言った訳でも無ければ笑う必要は無さそうですが、いかがですか?何が面白くて「は」と声に出して鼻で笑ってるのか尋ねましたがお答えは貰えませんでした。

  2. 腫瘍なので長期間放って置かないようにと指示を受け本日受診したのですが、担当医の先生がご不在でした。
    頻繁に会社は休めないので、まただいぶ間が空きそうだが大丈夫か?尋ねたところ、『自己責任だ』と言われました。続けて『受診しなかったのが悪い』と言われました。
    流石にこれには憤慨し「どういう意味で言っているのか?」と強く問いただしたところ、『緊急性のあるものではない』と言われました。なぜ最初からそう言わないのでしょうか。
    貴院はどういった意図でそのような案内をしているのでしょうか?

  3. 医療素人には 『健康に重大な影響を及ぼす可能性がある』ので繁忙期であっても会社を休んで受診する必要があるのか、閑散期の休めるタイミングに予約を入れて受診でも問題ないのか判断がつきません。分かりやすい案内をしていただけると助かります

 

 

あと勘違いがあるようだが日本のすべての病院公共財だ。営利目的で開設出来ない

医療法第二章 病院診療所及び助産所

 

〔開設許可

七条 病院を開設しようとするとき医師法(昭和二十三法律第二百一号)第十六条の四第一項の規定による登録を受けた者(以下「臨床研修修了医師」という。)及び歯科医師法(昭和二十三法律第二百二号)第十六条の四第一項の規定による登録を受けた者(以下「臨床研修修了歯科医師」という。)でない者が診療所を開設しようとするとき、又は助産師でない者が助産所を開設しようとするときは、開設地の都道府県知事(診療所又は助産所にあつては、その開設地が保健所を設置する市又は特別区区域にある場合においては、当該保健所を設置する市の市長又は特別区区長。第八条から第九条まで、第十二条、第十五条、第十八条、第二十四条及び第二十七条から第三十条までの規定において同じ。)の許可を受けなければならない。

 

5 営利目的として、病院診療所又は助産所を開設しようとする者に対しては、前項の規定にかかわらず、第一項の許可を与えないことができる。
記事への反応 -
  • 体調不良が続いてたから人間ドッグ、内視鏡検査も受けてなんも出ず 婦人科4軒回ってようやく見つかったみたいな話だった。   素人判断で病院うろうろすんなみたいな話もあるけどこ...

    • 病院って公的なものに思われがちだけど日本の場合ほとんどが民間病院でヤブもいるし耄碌した爺さん医者も多い。 若いちゃんとした医者にかかりたければでかい病院にいくこと。

      • それも妄想なんだんなぁマジで自分で当たりをつけるしかないぞ ワイは下記の経験をしてから自分で英語で調べてからいくし、病院で調べた内容を話し、まともな医者か確認する あと、...

        • 法律にそう書いてあっても医者の行動は営利行為そのものだろ。なんで開業医は皆ベンツなんだ? 医師会会長はコロナ禍で愛人と寿司行けるんだ??

    • ちゃんと自分で調べて当たりをつけていかないからそうなる

      • 専門家と素人とではつけられる当たりの精度が違う 素人の当て推量でドツボにはまるぐらいなら全てを医者に委ねた方が合理的 ネットだからこういう自己責任論も許せるけど医者に対面...

        • ネットでこういうことが書いてあったとガチで言って失笑されたこと、あります…

        • 藪医者はもっともらしいこといって丸め込むからなぁ

          • それかかりつけ医に言ったらおクスリ増やしてくれるかもよ笑

    • 病院回っているうちにガンが見つかる大きさにまでになったってことだと思うぞ? それこそ本人は当たりの医者だと思って行ってるわけなんだから

    • ネットでは医者は駄目だったら次に行けと気軽に進める声が多いけど 無責任だよなあ そもそも医者に当たり外れがあるのがおかしいんだよ 特に婦人科は妊娠出産以外の女の身体には興...

      • 近所の婦人科女医さん来てすげー良くなった やっぱ女医さんだわ

    • 当然、診断なんて確率的なものだからな。特に見つけにくいのは、回数かけないとみつからんよ。

    • 子宮がんと内視鏡関係ないし人間ドッグやってもそっち方面の検査をやらないような人は普通にいるから やってるのに見つからないじゃなくて今までやってなだけ、たまたまやったら見...

    • 人間🐕

    • 神は人を監視しておられる それは弱者男性から膨大な投げ銭をせしめた天罰だよ

    • 症状がすすめば見つけやすくなる 一つの病院で検査結果の蓄積があるほうが見つけやすくなる

    • よく分からんのだが、そもそもがんになるのが悪いのでは? 不摂生はよくないよ。

      • よく分からんのだが、そもそも事故に逢うのが悪いのでは? 不注意はよくないよ。

      • よく分からんのだが、そもそも増田になるのが悪いのでは? 御持ち吐露はよくないよ。

      • よく分からんのだが、そもそもよく分からんのにコメントするのが悪いのでは? 人非人はよくないよ。

      • よく分からんのだが、そもそもがんに例えるのが悪いのでは? がんもどき呼びはよくないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん