2023-05-06

バカとの付き合い方がバカほど難しい

最近同期の面倒ばかり見させられる。

本当に鬱陶しくて仕方がない。

1ヶ月の研修とは名ばかりの自習期間を経て、現場にぶっ込まれ業界慣習のおかげで、大学在学中に趣味インターンシップでかじってた故に業務知識がある中途の自分と、関連資格Web過去問を下読みしただけの新卒がめでたく同じ現場に配属された。

中途とはいえ業界経験の身で入ってきたし、1からでも教えますなんてリップサービスしたのだから、同列にできない奴として扱ってくれるのかと思いきや、どうやらそうもいかないようで。

それ自体はいいだろう。事前知識がある分、一足飛びに仕様書の内容を理解したり、ここが不明確だなと先輩や上司質問したり、率先して対応に手を上げたりというのはハードルが低いのは確かだ。

だけどな、私はお前の教育係じゃないんだよ、新卒

まれてもないのにお前に教えたりはしないし、仮に頼まれたとしても、その時点までの知識をつけるまではお前の責務なんだ。

中途と言っても、1年しか変わらない新卒自分では、社会人としての礼儀(笑)とか、心構え(笑)とか、そんなもんに大した差はないんだ。

なのにお前はなぜ、もう3、4回教えられてる事柄に対してヘラヘラしてられるんだ?

ヘラヘラしてるだけなら良いが、なぜ悪びれる様子もなく教えてくださいよ〜なんてナメた声色で自分に言ってくるんだ?

私はお前の教育係じゃないんだ、怖くても先輩方に聞いて自分の無力さを思い知りながらちゃんと怒られて成長しろよ。怖がって逃げてんじゃねえよ、お前の感情に付き合ってられないんだよ。

君の対応が遅すぎるから私が裏で2人以上の物量をこなしてるんだ、だから勝手に上達してるだけで私は君の仕事を奪ってなんていないんだ。

わかったらレクチャー最中ネットサーフィンするのをやめろ。理解できないことと向き合ってくれ。自分があまりにもできなすぎる事を自覚することから始まるんだよ。

明らかにめんどくさがっている自分の態度を察してなのか、帰り道に頑なについてこようとするのもやめてくれないかな。お前と話すことなんて何もない。

休日は何してるんですか?週末は何してるんですか?

いからお前は勉強しろ

からないところが少しでもあったらわからないですと言ってくれ。そう言ったら、君は手順の1からからなかったね。

それ自体はいいよ、私が分からないといえと言ったんだから

とはいえ、そんな調子じゃ誰の役にも立てないことはわかるだろ、だから真っ当に努力をしたらどうなんだ?

連休前、自分のこんな気持ちが伝わったのだろうか、新卒くんは悲しげに言った。

からないことも分からないんです。

最初から何言ってるかさっぱりなんです。

そんなこと聞くのって怒られたらどうしようとか、いちいち分からないって言って他の人みんな分かってるのに、手を止めさせて自分のせいになるのがイヤなんです。

どうしたらそんなにできるようになるんですか、何の差なんですか。

はっきり言って、自分はわからないこともわからないなんて時期は一生のうちに無かったから、新卒のこの言葉に悲しい事実見出した。

業務分野のおすすめの本を何冊かリストにして渡したけれども、そんなものでどうにかなるとは思えなかった。

脳の回転数からして違うようだった。今までに何回かあった。中学校高校と、いじめられていた人間と仲良くしていた時に似ている、あの感覚

日に日に新卒モチベーションが低下しているのを感じている。

しかすると、来月にはいなくなるのかもしれない。

でも、自分には付き合い方が正直なところ見出せない。

連休最中でもこびりついて離れないイヤな感覚をくれた新卒には正直言っていなくなってほしいけども、バカとの付き合い方は分からないままだ。

どうしたらいいのやら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん