2023-05-06

真面目な話をできる場所が無くて寂しい。

私自身は別に真面目というか単に興味のある事について語り合いたいだけなのど、一般的にはマジメで退屈、拗らせてるとか一蹴されてあまり興味を持たれないような話。

美とはなんぞやとか、美味しいメシを定義できるのかとか、世界平和果たして実現できるのかとか。

古代ギリシャ人が暇すぎて哲学を始めたように、暇な時にふと考えるような素朴な疑問みたいな事について話し合いたい。

日常生活で周りの人間に真面目な顔してそんな事を言い出したら、雑に流されるかキチガイと思われて終わり。

からネットとかで気楽にやれたらいいなって思う。私に近い内向的な人も多いはずだし。

しかし色んなサイトはあるけれど、どうにも喧嘩腰な人が多い。5chの哲学板は(5ch自体)過疎らしいし。

あと私がやりたいのは別にラップバトルではない。

一面的正論や、正論ですらないリリックを並べ立てて正論感を競い合いたい訳ではない。なにか正しい感のある事、雑な一般論風の言葉でそれっぽくまとめてもらいたい訳ではない。

これはどういう事なのか、なぜそうなのか、世の中に出回るこの考えは果たして妥当ものなのか。

事実規範混同に、論理の飛躍に気を付けながら、とある疑問に対して「それはなぜ?」を繰り返す、要は哲学がしたいのかもしれない。

そこらの人が思いつく疑問なんて昔から議論されてるだろうし、哲学書を読むのも悪くはない。

でも私は車輪の再発明無駄だとは一切思わない。書いてある事を読んで、へーそうなんだで終われば必ずしも納得は伴わない。

私はこれまでの人生ニーチェハイデガーの陰気ながらも前向きな思想に近い価値観形成してきたけれど、思春期に彼らの著書を読んでも多分何言ってんだコイツしか感じなかったと思う。

他人と話し合う事で互いに自分では気づかなかった視点を得て、自分一人じゃ足踏みするばかりの疑問を吟味したい。

時に理屈から離れて互いの実感を伴った価値観を交えて、永遠に答えなんか出ないだろう疑問について、それでも誠実に考えを深めたいな。

  • 増田に書けば反応あることもあるよ 文章力はいるけど

  • 基本的に人は人の話を聞かない。 だから自分の話を聞いてくれる人というのは貴重。 誰かと友達でいるというのは、その人の話を無条件で聞いてあげるということ。 口を挟まずに。 そ...

    • お互いに我慢できる相手はいいな。 懐の深い人が友だちが多いのも納得。 ブクマカたちが孤独なのも納得。 その生態からして自明。 たぶんこれも見つかったらひきつりながら「友達居...

      • いや友達いませんけど? ここ増田ですよ。逆張り大好きマンのすくつ(何故か変換できない)ですよお。 友達はいないが通院先の精神科主治医を相手に一時期そういう哲学的な話をして...

      • ブクマカ達のtwitterアカウント見てみ 意外とみんなリア充してて心が辛くなるから

        • そらまあ既婚者が多いわけだし……

          • 既婚者が多いという事実を認識できない増田への返事なのでね ブクマカたちが孤独なのも納得。

            • ○ はてな ユーザーは 50%が未婚者、 既婚者は43%、子なしがマジョリティ (・・・の割には年がら年中騒いでるよな) 割合   感想 未婚⭐️ 50%   - 既婚:子有 2...

              • でもノイジーなのはマイノリティですよねー

              • これほんまなん?書き込み文字数で重みづけしたら全然違う結果になりそう。

                • はてなメディアガイド (2023年1-3月版) https://hatena.co.jp/ads

              • こういう張り切った投稿を大量にやるのが既婚者

              • そういう統計って、学生の場合は世帯年収=親の年収になるんだろうか 子供が親の年収正確に把握してるとも思えんが

                • はてなメディアガイド ○ はてな ユーザーの 72% が30歳以上。おっさんおばさんメディア 年代 男性  女性  感想 10代 4%   4%  おれって異端? 20代 22%   30% ...

                  • ヒェッ😨

                  • 音楽の話題なんか見ると平成どころか昭和で止まっている人も多いから妥当

                  • なんかさー日本人は他人に対して 自身の年齢について、恥じてほしい卑屈になっていて欲しい。みたいな雰囲気を感じるが そんなくだらないことに付き合うのは人生の無駄だし お前の...

                    • それはおっさんおばさんなのに若者側の立場に立ったつもりで哀れな言動を繰り返しているブクマカや増田 おっさんおばさんしかいないのわかってるのに書き手が若者の設定の創作増田(...

                    • それ若者の間だけで、実際は中年だと「若者ばっかの場所=幼稚」って認識してる人がほとんどだと思うけどな

              • それ、はてなユーザの合算だよな? はてなブログと、はてなブックマークで全然客層が違うのは、見ればわかるよな? その数字、どんだけ意味あるの?

  • お前も人から見たら敵だからだよ? いつ豹変して攻撃してくるかわかんねえしな ぬいぐるみペニスじゃないが、人間やっておいて自分は無害だとか烏滸がましい。 しょせんは気持ち次...

  • 人間はいちいちマウンティング仕掛けてきてつまらんのでAIに〇〇について両論併記してくださいって話しかけるのが現実的かな

  • ワナビーて感じがとてもよい

    • お前、いいやつだな。 俺なら増田に対して別の言葉を使ってしまう。

  • これ拗らせると左翼になるよ ソースは京大卒の兄貴

  • 真面目に議論できる≒心に余裕がある≒暇人 が少ないんだと思う

  • 大学と学会というそのための場所があるやんけ

  • 暇空さんという人がいるよ

  • 同じようなことをしてる ネットで知り合った10年来の友達と、長く話す日だと5時間くらい話してるな まずはネット友達を募集してみたら?

  • 大学行って同類の友達作ればいい と思ったらすでに同意見の人おった

  • ネット掲示板の類では絶対に無理というのは承知の通り。飛び入りOKだったらバカに合わせることになるからな。 では限定サロンやリアル友達なら可能かと言うと、可能になるときもあ...

    • やっぱりこういうの大学で経験しておくべきだよな。頭のレベルもおおむね同程度だろうし 元増は内向的なのがネックなんだろうな

    • これ。だから大学一択なんだよな。 きっちりと議論や対話の方法や作法を積み上げてない奴らとの議論なんて無意味なので ネット掲示板の類ではまず無理というのは承知の通り。飛び...

  • 真面目な話をするところで熱くならずに済む人格かどうか、自分のことをきっちり見つめ直したほうがいいと思うよ。 真面目な話をするところはあるけど、そこの構成メンバーには強い...

  • 読書メーターとか

  • 他者と語り合うことそのものが難しい 内容のある会話なんてもっと難しい 真面目な話なんかしたことがない

  • Quoraはどうだろうか?まだ増田よりはこういう話に向いている気がする。

  • 大学が哲学科だったけど友達とずっと喋ってた みんなで論文書きながら休憩がてらの雑談、のはずが夜中になってたり 頭悪かったからまともな議論になんなかったけど楽しかった

  • 哲学カフェとか哲学対話とかの集まりが正にそれでは?

  • 未だにニーチェやハイデガーとか言ってるのが哲学の終わっている所なんだよな。 まず、ニーチェやハイデガーは人間なんだから誤りを犯すのは間違いない。 哲学が現実で使える実学を...

    • 令和最新版の哲学って誰になるの にわかなのでサンデル教授しかしらない

      • 令和最新の哲学者がニーチェやハイデガーでも構わない。それが今の時代の哲学

  • 真面目に何かをやるっていうのに基本的に人は仕事レベルの強制力がないと無理で 仕事レベルのことを要求するならそこには金と時間が絶対に必要になるんだよね つまり気楽にこういう...

  • 今の時代は哲学なんて学んでもノンフィクション小説読みましたくらいの意味しかないのに、 厳しい雰囲気を帯びているせいで哲学を知ってる僕は知識人なんでみたいなマウント野郎が...

  • お寺にいくか、お寺の質問サイト「蓮の葉」になげるか、sudohaikuあたりに記録してあとで自分で答えをみつけたものに自分でレスをつけるか

  • ゲンロン界隈とか 東京圏じゃない人にもシラスがあるし

  • マルチとか宗教関係が手ぐすね引いて待ってそう

  • 哲学カフェとかワールドカフェとかやってるとこかなあ。 ゲンロンは既出か。

  • そういうことしたくてブログやってた

  • 「哲学カフェ」でググるといい 近隣でやってるとこもあるし、zoomでやってるとこもある 様子見程度で無理して話さなくても許される

  • 一人で本読んでれば良いと思うのだが 勉強に話し相手って必要か?

    • 家庭教師の全否定じゃん

    • 勉強においてアウトプットは大事じゃない? 覚えたこと説明するから聞いて!とかやらなかったん?

  • 統一教会の勧誘に引っかかりやすいタイプ。 または勧誘員。

  • ブクマで「私の夫が~彼氏が~」って付いてるのが話したがらない答えだよ。 増田やブコメが言うまじめな話は高尚な話ではなく、世俗話と同じようにしょうもない話なんだよ。 所詮は...

    • 今のお前のつらつら並べるどうでもいい個人的価値観の開陳もしょうもない話だよな 彼氏夫ならまだしも赤の他人にしてくんなよww更にカス めちゃくちゃブーメランで草 その手の話...

  • 哲学カフェとかゲンロンとかああ言う空間はやめた方がいい。権威主義の世界だから。

  • 昔は本を読んで作者と仮想対話していた。 ネットが普及してもっと手軽で質の高いコミュニケーションが可能になる気がしたが全て幻想だった。

  • 大学時代随分やって卒業後も暫くはその頃の友だちとよくやってたけど子ども出来た頃からはぱったりそういうの欲望しなくなったな

    • 人生はどこまでいってもポジショントークさ

    • そりゃ不思議だな 忙しくてそもそも会えないならともかく、一人で思索ぐらいするだろ

  • 興味あるからそういう場を設けてくれたら参加したい

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 備考 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん