2023-05-02

周庭さんのことを思い出さなければ

香港民主化活動家としてあれだけ注目されていた周庭(アグネス・チョウ)さんの話を全く聞かなくなってしまった。

逮捕されて六カ月刑務所に入れられ、出所したのが2021年6月

その時の、Instagramに真っ黒い画像と共に「痩せて体が弱くなったので、休みます」と載せたのを最後に、動きがない。

そしていまや、関係者発言報道は愚か、SNS適当なうわさ話ですら彼女名前が出ることは少なくなってしまった。

彼女の仲間であり、オタク顔だと日本話題になっているのもパフォーマンスに取り入れて注目されていた黄之鋒(コウ・シホウ)は、今も拘留されている。

もう一人の民主化運動の中心だった羅冠聰(ネイサン・ロー)は、イギリス亡命しており、先週著書の日本語訳が出たのだが、話題になっているとは言いがたい。

https://twitter.com/nathanlawkc/status/1651916599702568963

あの時、アグネス・チョウさんたちに関心を持っていたけど、いつの間にか忘れていた人たちには思い出してほしい。

  • まあ破壊されたんだろうな。香港を取り戻すのももはや不可能だし。

  • で、我らが自民党政権は中国様には抗議しないの? 「だ、だって相手は核持ってるし…」 ダッサァ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん