2023-05-01

RSSリーダーが廃れた理由を教えて!

ソーシャルメディアの台頭
 FacebookTwitterLinkedInなどが普及し、ユーザー情報収集ニュースを取得するためにRSSリーダー使用する必要がなくなりました。

モバイルアプリ進化
 RSSリーダーが人気を博した頃は、デスクトップコンピューターでの利用が主でした。しかし、スマートフォンタブレットの普及により、モバイルアプリ進化し、ニュース情報を手軽に取得することができるようになりました。

コンテンツ配信形式の変化:
 コンテンツ配信形式多様化し、動画インタラクティブコンテンツが増えたことで、従来のテキストベースRSSリーダー対応できないコンテンツが増えました。

うーん無難なことしか言わない…

過渡期のあだ花みたいな技術だったとは思ってる

多くのサイトから更新情報を集めて表示する(=いろんなサイトを閲覧先としてキープしておく)というコンセプトがギーク過ぎたんだろうなという感はある

  • マスコミニュースサイトのRSSを複数登録して重複または項目過多っぷりにうーん…ってなったのが最初だった気がする 下手したら半月に1回くらいしか更新しない(半)個人ブログなんかよ...

  • ブラウザブックマーク→サイト新着チェッカー→RSSリーダー という最終進化形だったのでどん詰まりだったんだよね サイト側の負担がめちゃくちゃ重くなったのは絶対あると思う(サイ...

    • RSSは転送量もアクセス捌くのもめんどくさかったと聞く スマホの台頭が決め手ではあったんだろう

      • どこで聞いたんだか知らないがインチキ情報つかまされてるな XMLテキストでしかないRSSの転送量は大したことないしアクセス捌くのに特別な工夫は何もいらない

      • クエリつきの動的RSS生成みたいなRSSフィードの根本理念に反するようなことするからやで 末期だからしたとも、したから末期だったとも、どっちともとれるけどな

  • 自サイトへのアクセス数が減るので配信側が嫌っているのでは

  • livedoor Readerが使いやすくて使ってたけど無くなっちゃって以来使ってないな

    • 広告入れたら「余計な情報入れるんじゃねーよボケ」って言って離れていく人種しか使ってないから有料モデルにするしかない うまく?やってるのはFeedlyくらいだろうな

      • feedlyは検索が有料プラン限定になったのがなぁ。おれはそれでinoreaderに移行した。

        • 乞食しかいないから、でFAだな Web DB PRESSが終わるのも同じ理由や!

  • 儲からない。マネタイズができない。 そこに大きなお金が流れないものはすべて廃れる。

  • RSSリーダーなら俺の隣で寝てるが? Feedlyちゃんはまだ終わってないよ??

  • RSS で記事配信してもタダで使われるだけで記事元が儲からないって判断してやめちゃったんでしょ

  • 個人的にはRSSに広告が挟まれるようになったのが終わりの始まりだったと思ってる。 逆にコンテンツ側にすると配信するメリットないんだよね。RSSで全部読めるならアクセス減って広告...

  • 「新着情報を知らせたい」と思ってるところは大体Twitterで発信するから それで事足りてしまってる感じがする

  • みんな同じ情報をTwitterで発信してくれるからもうわざわざフィールドで見る必要なくなった

  • スマホ脳じゃないけどニュースを見るのは知識欲じゃなくて生存本能なんだよ。 自分のお気に入りのサイトじゃなくて大勢の人が見てるものを見たいんだ。 だからRSSリーダーよりキュレ...

  • 以前からRSS提供しなくなる動きはあったね。 RSSからサイト内の記事を全文取得されたりするから、サイト運営元にとっては旨みがないからかな。 (Yahoo Pipes とかいう米ヤフーのサービス...

  • キュレーションサイトという悪

  • 今でも普通に使ってるけど。 まあGoogleが撤退したのが潮時だったかもしれんな。 MacのメーラーもRSS機能はなぜか排除されたしな。 更新確認するためにRSSリーダー使っても、RSSでは要約...

  • RSSリーダーは廃れていません。ただ一時のハイプが終わって落ち着いただけです。今でも新たなアプリが開発されて出てきて新陳代謝があるし、有料のサービスもちゃんと続いてます。 ...

    • おそロシア

      • むしろプロがカネを払って使ってる傾向があるのでは? 特定の情報源に漏らさず目を配り続けるには優れたツールだぞ。(素人にとってどうかは知らん))

  • 正直な話、コンテンツ提供側はわざわざ広告収入が入らない形式で情報提供したくないってことでしょ。

  • google RSSリーダーが無くなったのが痛かった デスクトップpcだけじゃなくスマホでも使ってたし、結局代替になったのが誰か他のキュレーターが探してきたニュースフィードを読むような...

    • 最近のフィードリーダーアプリは随分と洗練されていて使い勝手も良いよ。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん