2023-04-28

AED問題倫理倫理のバトルなんだよ。

仮に「相手錯乱していたら思いっきり頭をぶん殴るべきだ」という対処法があったとして

あっ、相手錯乱してる!全力でぶん殴ってやろう!って即行ける奴がどんだけいるんだよ。

普通人間だったら「え?本気で?マジ?大丈夫かな?無理じゃない?」ってなると思うよ。

なぜなら「人を思いっきりぶん殴ってはいけない」と幼少のころから教え込まれいるから。

「人を殴ってはいけない」という倫理と「人を殴らなければならない」という倫理

心の中で二律背反を起こしている、それを処理する時間がどうしたって必要になるんだよ。

 

これはフェミとか関係なく、男は幼少のころから女性身体無許可で触れることはよくないことです」と教え込まれてるわけ。それが他の人もいるような野外であればなおさらダメこれは普通に生きてきたらそれなりの頻度で繰り返し教育される。

まり普通男性であれば「女性身体無許可で触れてはならない」という倫理観を持ち合わせているわけ。

じゃないと女性も困るでしょ。

 

それに対して「救命活動であれば女性身体に触れてもよい」という教育は驚くほどなされていない。

俺は住んでるマンションの子供会でそういった救命教室みたいなのに毎年通わされてるから多少は理解してるつもりだけど、正直、それに通うまではそういった教育を受けた記憶が一切ない。

女性の体に触れてはならない」という倫理に対して、「救命活動であれば女性身体に触れてもよい」という倫理の強度は非常に低いといってもいい。

 

もちろん「俺は女が倒れててもAEDしないぜ!」みたいな露悪趣味バカはどうしようもないけど、現実に「女性が倒れていたが周囲の男性が躊躇してしまい、救急車が到着するまで適切な対処が行われなかった」みたいなとき、そこで起こっているのは「女性憎悪」ではなく「倫理倫理のバトル」なんだよ。

これを解決していくのに必要なのは男性女性の構図に持ち込むことではなくて、救命に関する知識もっと積極的に植え付けていって「救命であれば女性に触れてもよい」という倫理観の強度を高めることしかない。

女性身体無許可で触れてはならない」という倫理観を薄めることに何の正当性もない以上、もう片方のより重要倫理観を高めていく。そのためにはおそらく時間もかかるし、男性側の協力も必要になる。

男女で争ってる場合じゃなくないか?人の命がかかってんだぞ。

  • 急に正しいことをいうな データをみたらデマ炎上が起こる以前から無意識に女性の救命措置は平均して男性より遅れていたみたいな部分ありそうだよね 男性じゃなく女性も率先して救命...

  • だから救命が本当の本当に第一なら「善きサマリア人の法」とかそういう議論が進むはずであって 実際そうなる様子がないんだからバトルの方がよほど大事ってことじゃん だいたい救命...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん