2023-04-26

彼氏お小遣い制を導入したい

恋人は、やたらと金遣いが荒い。

一緒に暮らし始めてから特に唖然とする。

まったく貯められない。ゾゾは後払いで支払いを忘れがちになる。一回、消費者金融で付き合う前に借りて返済してない借金を見つけて大激怒した。

 

対して私は堅実なので貯金とか投資とかもしっかりしている。金の価値観は一生合うことはないので、あーこれは近々別れるか、別れないにしても一生結婚は無しだなと思っていた。

 

30代なのでこっから堅実真面目になりますと言うこともないだろう。

 

と思ってたら、「世の中の人は小遣い制に嘆いてるけど、俺は小遣い制の方が幸せなんかもしらん」とふと口に出した。しょんぼりしている。

 

ちょうどそのとき、何かのブックマークコメントで「200万の借金彼女にバレて彼女が返済してくれて、今小遣い制だけど幸せです」みたいなことを書いてる人を見かけて、家計を小遣い制で試してみるのはアリだなと思ったのだ。

 

 

私は、洗い物なんて次食べるときにようやくやる…みたいな彼が、毎食後に洗ってくれるようになったり、週一度しか洗濯しなかった彼が、私が週末に洗濯をしてたら率先して一緒に干したり取り入れたりしてくれる…みたいな変化をずっと見てきたので、この言葉も現時点ではまったく嘘じゃないんだと思う。

 

変わろうとしてくれてるのはすごく伝わる。嬉しい。事実、彼は家事面などは本当によく私に合わせようとしてくれてる。私も彼に寄り添うように気をつけながらだけど、寄り添い度で言えば彼の方が高いと思う。

彼が私に不満を漏らすことはほとんどない。砂糖と塩間違えても何でも許してくれるし、何作っても美味しそうに食べてくれる。私が大事にしてるものや人を、まったく否定しない。こうやってお金の面でもぽつりぽつりと寄り添ってくれる。

 

私は彼といるとき自分が好きだし、現実的で真面目で大人しく、あまり大きなことができないタイプなので、(と書いてはみたけど振り返るとまあまあやってるな。この彼氏と付き合ってることも含めて笑)彼の私には考えられないような大胆さやポジティブさは人生にとてもいい刺激をくれる。

 

彼に教わりながら、人生で初めてちゃんと予想してやる競馬おもしろかった。馬めちゃかわいい。100円とかしか賭けないけど、いつかお金を貯めて馬主になりたい。笑。まずは名前採用されようと応募しまくってる。

 

家事も、娯楽も、お金も。うまくお互いの価値観バランス取りながら無理せず付き合えるなら、それはとても良いなと思うので、「よーしお小遣い制にするぞ!」と意気込んでみたけど、自分家計しか考えたことないのでどうやって金額とか決めたらいいのかまったくわからない。

 

今は家賃光熱費はザックリ半分。食費は平日は私が、週末の買い物や外食などは彼が出しててなんかまあ、ザックリ半分こだ。

 

しかし、私はまあまあの割合貯金投資ガッツリやってるので、何にもやってない向こうの収入をどう管理すればバランスとれるのかわからない。

 

世の中のお小遣い制の方のやり方とか参考にしたい。リアルな声が聞きたいのにネットで調べるとファッション雑誌ウィークリープチプラコーディネート並みに参考にならん。

 

ユニクロGUトップス〜⭐︎とか書きなが靴鞄アクセサリーオールブランもの!みたいなやつな!!(突然の怒り)

 

お小遣い制で円満にやってる人はたくさんいるはずなので、頑張ってお互い無理ない家計を目指すぞ〜

  • 当たり前のこと言うけど、生活に必要なお金、将来のためにすべき貯蓄をまず決める そして残った分がお小遣いだよ お小遣いから投資や貯蓄をするのは彼の裁量だ 家計としては、貯金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん