2023-04-25

anond:20230425120547

話題の教訓は、切腹を恐れたら隠ぺいが始まる、という事なんだよなあ

記事への反応 -
  • 18年前の 4/25 って、みんな結構忘れてるよね。 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/p3_0016279174.shtml この写真見せられたら、遺族は苦しいだろうなあ。 裁判ではJR西の歴代社長は全員無罪で、...

    • あれは運転手も悪かったけど、遅延させたら懲罰っていうシステムを作った会社が悪いんだろ? それなのに会社側は裁かれないってのは納得いかないよな、百人以上死んだのに。

      • 日本は戦後から一貫して 一番偉い奴は責任取らなくていい をやっちまってるからな

        • 問題はそこじゃなくて、責任者が切腹すれば責任が無かったことになる文化のほうだぞ。   お前がどうかはわからないけど、 ネットでそういうこと言うやつらが求めているのは、 しば...

          • 次の責任者は切腹したくないから状況を改善するだろ

            • 元話題の教訓は、切腹を恐れたら隠ぺいが始まる、という事なんだよなあ

          • そもそも切腹しないという当たり前の前提を押さえてもろて 無責任じゃないと生き残れない説ある A級戦犯として吊し上げられた人物然り 731部隊から東大・京大医学部・国立感染症研...

            • だから「責任を取るやつ」が死んでいなくなり、責任を取らない奴を残るのが、この文化の最も悪いところなんだよ。   元増田の話も、まともなやつが解雇とかなってるわけだ。たぶん...

              • いいえ、そもそも責任取りませんど? 東北大震災の時もそうでしたよ 東電の会長の自宅前には警察官の詰め所ができました https://access-journal.jp/35938 公立小中学は通常運転なのに東大や私...

                • 「責任者」が責任を取った。   偉い人が責任をとってない。「責任者」が切腹役を意味することになっている。   そういうことだ。

        • マジでこれ

      • 百人以上死んだだけじゃないやで。 五百人以上負傷して、中には腕や脚を失った人も居たやで。 それなのに有罪になった人が誰もいない不思議な裁判だったやで。

    • 当時関西に住んでて今でも記憶では「JR福知山線脱線事故」だけど、記事見たら「尼崎JR脱線事故」「JR宝塚線」って書いてあって混乱したわ。 あれ以降、関西のJRはなんかあるとすぐ電...

      • 歴代社長は誰も罪に問われてないならわざわざ遅らせる意味無くね? じゃんじゃん飛ばせばええやん

      • 確かに、一般的には「JR福知山線脱線事故」だよね。 あの路線って、宝塚線と福知山線と重複してる部分が有るんだよね、 詳しくは知らないけど。 それにしてもあのニュースには驚か...

      • 事故の路線の呼び方に2種類あった。 報道では、事故が起こった路線名の表記が分かれた。朝日新聞、神戸新聞、サンテレビは、東海道本線大阪駅 - 尼崎駅間と福知山線尼崎駅 - 篠山口...

    • 当時、俺は大学の1回生でさ、同じ大学の学部の1回生が亡くなって痛たまれない気持ちになったよ。 大学生活が始まったばかりで、さあやるぞ!って時期での事故だからな。そしてこの...

      • 同じ年の人が居たね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2c83436b4de220b48c6473263edc47c61839e9

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん