2023-04-24

anond:20230423111053

国語増田はみんな俺みたいに努力しようぜと才能の高みから啓蒙することをやめないかぎり国語しかないし誰にも寄り添えない増田だとおもうよ

記事への反応 -
  • 助けて。人の話してることが全然理解できない。   今日も仕事で自分の提案資料に対して上司に指摘をうけたが、よくわからなくて途中から思考停止してた。 話が理解できないという...

    • 人の話が処理出来ない奴へのアドバイス 一時期、人の指示を全然処理できない40代を複数名、相手にしてた事がある。 その時の経験から、ちょっと気づいた事をアドバイスしてみるよ...

      • 国語力増田はみんな俺みたいに努力しようぜと才能の高みから啓蒙することをやめないかぎり国語力しかないし誰にも寄り添えない増田だとおもうよ

      • 言い方ァ!

      • これは助かる 今部署で預かってる新人がマジでこんな感じ

      • これ、「メシマズ問題における迷アレンジャー」として捉えて話してくれたら伝わるのでは?

        • あーマジでこれ メシマズというか守破離の守なしでいきなり破からはじめるやつ

      • これは分野によると思ってる。 つまりマイクロマネジメントが向いてる分野か向いてない分野か。 創造性が必要な分野ならば、マイクロマネジメントするのはむしろ害悪になる。意図の...

        • 「お前は指示を理解してるのか?」と怒られる時点で創造性とかを発揮するタイプの職種じゃないでしょ。 創造性を発揮する職種だったとしてもこんなこと言われる時点でまだ創造性を...

      • なんかわかる 色々当てはまる

      • 傾聴これすごく大事、分かる。 その通り実践しようとして相手の話をよく聞いたけど、やっぱり相手が何言ってるのか、咄嗟にわからなかった。どうしてかというと、相手が英語におけ...

      • 一つ疑問に思ったんだけど、増田は傾聴トレーニングの効果を実感しているのに、なぜ受けろとは言わないんだ? 受けられる機会が少ないから? 手間やお金が結構かかるから? そ...

      • ブコメとか増田とかこんな感じの自信たっぷりのトラバついてそれにたくさんブクマついたりするけど ・単に会社の部課長級で指示を論理的に出せない人達が結構いる、ていうか 大部分...

      • この増田の言ってるトレーニングは良いと思うのだが、俺の知ってるパワハラ未満・指導熱心(人によってはパワハラと解釈するであろう)くらいの人がまさに同じことを部下にやらせ...

      • 増田の言ってるのは全て正論なんだけど、世の中には聞き返すと不機嫌になる馬鹿と慣れて正解の補間するカスが居るんだよ。まぁそういう組織になった時点で先は無いんだけどな 他言...

      • 「リモートだとニュアンスつかめないから出社せよ」っていうの困るんだよなぁ

      • それができないのがADHDなんだよな。 頭の中で勝手に連想ゲームが始まってる

        • ADHDの話はしてない。頭の中で連想ゲームしているのはお前だ。

        • 連想ゲームで頭の中ぐちゃぐちゃでも「事実」と「自分の意見・想像」を区別する習慣がついていれば問題ないよ

      • ※半年経っても伸びないなら小学・中学の国語ドリルを小学三年生分から全部やって、スキルアップをブーストさせる事。 ↑これを「お前程度の読解力しかない奴は、まず小学生程度の...

        • 無意識でも侮辱する意図はあるだろ 話の理解出来るかどうかに関係なく一定数の人がそう受け取るわ。自分の上司だからわざわざ文句言わないだけで

      • 壺ウヨにこそ読んでほしい

      • 「自分が相手の意図を正しく汲めているか」をいつもちゃんと意識できている人、そこに注意を払える人ならばこういうアドバイスは必要ないのよね。 さらに言うと、「私は今あなたの...

        • 結局「バカとノロマは使えない&救えない」の結論しかみえない悲しみ

      • 昔からよく「行間を読め」と言われるけど、仕事や国語力においては「行間を読むな」が正解なのよね

      • 正論だけどこれ実践できるなら読めると思うんだわ。 話を聞けないやつって「文房具はBの棚にあるので適当に持っていってください」と伝えても「ボールペンはどこですか?」とか言...

      • 高校生の頃、塾の講師に「国語の答えは問題文中に書いてある」言われて、こいつは何を当たり前のことを言ってるんだ?って思った。 だけど社会に出て、世の中には 「文章や発言を受...

      • この手の仕事ネタは日中はトラバがつかないよねー じゃあ特定のネタは即座ににトラバがつくんだろうねー

      • プッ……単に「素直に相手の話を聞けばいいだけの界隈」に住んでるだけなのに調子に乗っちゃってかっわい~~~。 そんなんじゃ官僚社会じゃ生きていけないよ? 言葉は裏を伝えるた...

        • お前がコミュ障ナンバーワンだ

          • 俺をカカロットに喩えるってことはアレか?俺の子供は宇宙人と地球人の間に生まれたスーパーコミュ障人ってことか? 許せねえ……俺を笑うだけで終わらずに、息子をコケにするのは...

            • お前に息子がいるなんて知ったこっちゃないけど、息子がいてそんなイタい喋り方できるのすげーよ。お前がナンバーワンだよ。育児頑張ってな。

      • 人の話が処理できない側の脳内 何故、人は人の指示を全然理解できないのか? その謎を解明するために、ここでは逆の立場になって「増田の説明を受けた人の脳内」の一例を示してみ...

      • ・「自分の解釈を加えずに」メモを取ることはできてる? ・「相手が言っていない事を加えずに」要約することは出来てる? いやいや、これができるのは才能ですよ。異常才能と言っ...

      • 内容は賛同なんだけど、一字一句メモって記録に残して、その通りの行動をすると、 そのくらいは機械じゃないんだから自分で考えればわかるでしょ?とか、 俺は一言一句間違えず正し...

      • こういうこと言う人ほど忖度とか求めてきそう

      • 議事録を書くというのも、出来ない人は本当にできない。 これ書かないと相手が言ってることの流れが追えないだろうという要素が欠落したものを出してくるのがそうした人の特徴。 ...

      • 相手(例えば上司)が多くの人に見られる公の文章による指示ならば、内容が不明な場合は書いた本人に矛先が来るので基本的に誰でも分かるように書くだろう。 ただ、少人数かつ口頭...

      • 現国の評論文の問題が解けるようになったのに合わせて他の科目の成績も上向いたのを思い出した

      • これは指示受ける側のhowtoなのだが、指示出す側が多少長い指示出す場合は指示を全て文書化して送った方が良くなかろうか。 そもそも命令してる側も口頭だと指示の精度下がるでしょ...

      • これは指示受ける側のhowtoなのだが、指示出す側が多少長い指示出す場合は指示を全て文書化して送った方が良くなかろうか。 そもそも命令してる側も口頭だと指示の精度下がるでしょ...

      • なんか違和感あるなあって、しばらく抱え込んでた。 というのは、自分は人の話を把握するのにそれなりに自信がある。というよりも、周囲からの評価が高い。会議なんかでも、仕切り...

      • 凄く納得する一方、少し加えたくなった。 「人の話を処理できない」さんに確かめてみたいのは、短期記憶についてだ。もし、自己の解釈が勝手に走り出してしまうから相手の指示がわ...

      • こういう自分はわかってると思ってるやつが一番厄介

      • 自分の問題に向き合う振りをして他罰的な態度にでるのは、無意識に自分は何も悪くないと思ってそうだな 身勝手に感じた理不尽を反論しづらい相手に投げつけて鬱憤晴らしてるだけだ...

      • 「人の話が処理出来ない奴へのアドバイス」に関する補足 元エントリにはてブが1700もつき、Twitterでも関連ツイートが千バズ、万バズになり、それらの閲覧数の合計が7桁になっていたの...

        • ADHD(ASD)だと難しいのでは? 自分の観察範囲では、傾聴スキルはADHDっぽい人でも練習により上手くなってるようなので、まずやってみてもよいのでは。練習は必要だけど、本質的に...

        • 「言うことを聞く」という言葉に、言葉をヒアリングするという意味と、言いなりになって従うという異なる意味があるあたり文化的な根深さを感じる

        • どんな背景でどんな立場の人が書いてるか知らんが、独自研究の域を出ないね あと発達障害に姿勢が大事とかわりとウケる

        • 全く共感できないし、場合によっては害にもなる「あどばいす」と感じる。 自信タップリに言い切る仕草を信じる、カルト教祖を求める不安な民衆の心があるのかなと思う。

      • 伝える力も重要だけどね。 癖のある伝え方をすると、伝わらない。 ①単文を使う。複文を使わない。 ②できるかぎり修飾語を使わない。 理解力がない相手の場合は、①②は必須だ。 ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20230423111053 各所で話題になっていたので、実際にアドバイスを試してみた。 結論から書くと、役に立たなかった。 ①敵の話が全て俺の予想の通りだった。 大体、人...

        • こわっ

        • 文章中で会話に出てくる相手を敵って表すの、私は暴力性の塊ですってのを端的に表してておもろいな まともな人間関係を持ってたことなさそう

      • セフレ経験ある彼女が、「嫁入り前だから○○はできない」とか何回も言ってるのが辛い https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230509012512 のブコメがヤッベ。     「彼女はやり直そ...

        • ケーキ切れないみたいに言うなw

        • ASDの診断受けたことある? あと彼女いた事ある?

        • では1行目は? そう、増田が2行目のような彼女の言い分から推測している内容なんです。 「らしい」には推量の意味のほかに伝聞の意味があり、元増田からはどちらか断定できな...

        • 成人済み社会人なのに外泊禁止されてる女はわりといる。自分の狭い交友関係内でも4人はいる。なんなら門限(22〜23時)付き。超過保護毒母親家庭、案外身近にいるから迂闊なことは言わ...

        • こっくん、GW楽しかったかな? 非公開5ブクマナイスだね😄

        • 唯一の答えは「増田の問題を読まないこと」(時間の無駄だから)という点を考慮すると、1番読み込んで駄文を増やしている君が最も不正解かな

          • 番付の横綱のはずなのに入っていないことからして、当人が番付作成者なんだろうwwww あまりに恥ずかしい存在というより、存在以下のなにかでしかないだろうに

        • 問題文を読む事しかできない子供たち 設問の彼女について考察したり想像したり妄想したりと、そういう事をする彼女以外の関係者全員についての関係性を考察するのは意義があると...

          • >途中にある彼女の状態にについて伝聞から推測をあげていることについては無意味ではないだろう だから伝聞からの推測ならいいけど 伝聞すらきちんと読解できずに誤読から推測して...

        • SNSの炎上もデマ拡散もこんな感じ 人類に早すぎたのはネットじゃなくて文章だった

        • 先生さあ 前みたいに公開セルクマしないの?

        • 「厳しい親に説明できないから泊りは嫌、同じ理由でセックスも控えたい」 「同じ理由で」なんてどこに書いてるんだよ。お前も想像で埋めてるだろ。 想像で埋めるのが悪いんじゃね...

        • こっくん待ってたぞ 最近複垢フェミ暴れすぎだからきみの力が必要なんよ どーせこっくんのブコメを通報したのも小町民なんだろうな

          • なんかもうフェミやサヨとの戦いは興味なくなったみたいに言ってなかったっけ

            • 幾千年の昔より フェミとサヨとの戦いの 激しきさまを続けつつ 国語兄貴は見よ立てり

        • 増田を精読するために潤沢に時間を使える人は少ないのかも 規約違反であるの続けるのは精神がおかしいか文章が読めないからでしょうな。

      • 匿名ダイアリーの民度ってちゃんと低いよな ツリーで暴言とか無理筋のいちゃもんがぶら下がってるのすごく多い 元増田をちゃんと読んでないんだろうなってのもめちゃくちゃ見る 文...

    • 何を指摘されてるのか予測して「この理解であってますか?」と相手に聞く。 違ったら別の仮説を組み立ててもう一度聞く。 そうやってすり合わせていくのが普通。 「私はすぐ相手の...

      • じゃあ相手の話だけから意図を読み取る能力、その速さと深さには個人差が一切ない、と? そんなわけないですね 能力差はもちろんあります 私は相手の話だけから意図を読み取るのが...

        • 理屈が飛躍してるし「思い込みで早合点して突っ走るマン」じゃん

          • 私は思い込みで早合点して突っ走たことが一度もありません 少なくとも今確かなことは、あなたが思い込みで早合点して突っ走っていることだけです

            • ちょっと話を戻して考えましょう。最初に私が言ったのは、「何を指摘されているのか予測して相手に聞き、確認しながら進めるのが普通」ということでした。 個人差があることは認め...

        • 「じゃあ」って最初につけるやつは大抵勝手な決め付けをして、不必要な喧嘩腰で迫ってくるよねー。距離感がキモい。

    • 仕事に行き詰まりを感じるほど対人コミュニケーションに支障があるなら対症療法でどうにかならないという認識はあるんだろうか どこかに正しい対応の仕方的なものがあり、そこから...

    • 他人がやってくる時は何かしら目的があってくるもんだ 特に事業での話の場合、来た人間の背後情報をどれだけ把握しているかみたいな話がある。 契約を締結するのが2ヶ月遅れようが1...

    • 一方的に話すとか一方的に聞くとかの状況しか出てきてないので、たぶん会話してないんだろうな。 思考停止したまま相手が話し終わるのを待つくらいなら話を遮って自分の考えを話し...

    • 発達障害までいかないグレーゾーンか? はっきり言われないとわからんなら多分それだと思うんだが 健常者は余程相手の言い回しがゴミじゃない限りは言われたことから類推できるので...

    • 人の考えを理解というか プランAとプランBの一長一短な2択があった場合に プランAのことしか考えてないから、考えもしなかったプランBのことをいきなり話されても頭が回らんってこと...

    • この内容では本当に相手の説明が足りてないのか、単に増田が勝手に自分が悪いと思いこんでるのか分からない。 もっと具体的に書いて。

    • 人の話を理解するために大事なことは何でしょうか。 聞く姿勢、共感力、質問力などがよく挙げられますが、 私はもう一つ重要なことがあると思います。 それは、ユーモアのセンスで...

    • 人の脳内は未確定なのさ ダブルスタンダードって言葉あるじゃん?

    • それ普通だ。 だいたいの人は他人の考えを分かった気になっているだけで、 実際には違っていたとしても自分の解釈を押し通しているだけだ。

    • 仮説を立てる→確認する→フィードバックする でしかないんだけど思考停止して仮説が立てられないならスタートラインに立ててないね 上司が苦手な可能性 自分起点でないと何かをす...

    • 短い会話の中で相手の意図を理解するには、当然だが、相手がどんな価値観を持っていて何を重視していてどんなことを考えているかを普段から知っておいて、相手が今持っている情報...

    • そんな人がここでアドバイスもらってもアドバイスの意味しているところが理解できないのではないか 言葉での指示が理解できないってのなら、マニュアルや手順書を読んでその通りに...

    • 人の立場に立って考えてこなかった想像力の欠如とコミュニケーション不足の結果の典型的なパターン。 夫婦喧嘩の悩みでありそうな思考回路。

    • 普通は新入社員時代の20代で経験する悩みを放置した結果ですね。 京都に引っ越して京都流の空気の読み方を勉強するべき。

    • 元増田は今までの仕事のやり方もあって一足飛びに相手の「意図」を知ろうとするんだろうけど、まずは相手の意図は考えずに「相手が話したこと」を日本語として素直に解釈するとこ...

      • あと、議事録を取るつもりで会話の内容をメモする。なんなら実際に会話の内容をまとめたメモを作って相手に認識の齟齬がないか確認してもらう。

    • 自閉症とかの発達障害か、そのグレーゾーンのように見える。 定型発達者(=健常者)は別に相手の考えを探るのが上手いわけじゃなくて みんなだいたい同じ思考をするので「なんとな...

      • 「なんとなくこんな感じ」だろうで仕事を進めるのは新人時代に真っ先に矯正される事柄だけどな 自動車の運転と同じで「だろう」仕事はやめて「かもしれない」で仕事を進めないと思...

    • 「何が求められてるんですかね?」「何がダメだったんですかね?」って、人にいちいち聞いてどうすんの。自分で考えてこなかった結果でしかないよね。ちゃんと考えてみよう。本を...

      • アドバイスを求めてないってこともわかんないの?w

      • アドバイザーおじさんこわ。。。

      • 確かに過去の自分が自己中心的で、人の考えや意図を理解しようと努力しなかったことが原因で今の状況になっているのかもしれません。しかし、今ではその問題に気づき、改善しよう...

      • 糞の役にもたたない説教オジサン現る

      • 自分が理解できてないことを他の人に聞いてるのはかなりマシな方だぞ 大半は理解できないまま憶測で仕事をして大事なところでやらかす

    • 一般論として、相手の意図には、意図自体のパターンや、またその実表現のための型・構文・語彙なんかがあって、さらにまたその内側の表現にもアクセントやイントネーションのパタ...

    • 理解する必要がある? 意に沿っていようが意に沿うまいがあなたがあなたのためになにをするかじゃない? その人ひとりの意図が汲めさえすればほかのだれからもどんな扱いを受けても...

    • この場合は、増田が自分がやっている仕事の本質を理解できてないんじゃないか? まず仕事って「現状があって、目的の状態にするための手段」という根幹があるよな。 んで、大抵は指...

    • 俺はおうむ返しみたいな感じで確認してる 〜ってことですね、とか〜ということですか、とか

    • ASD診断済みだけど、元増田と同じだわ……

    • 相手に口頭ではなく文章で指摘を返してもらいましょう。できれば箇条書きで。 というか何らかの成果物に対するレビュー結果を文章で残さない会社なんですね・・・

    • タイプ分け診断でもやったら(てきとう)

    • 自分も同じことで現在進化系で悩んでるんだけど、自分の場合は空気と相手の気持ちを読みすぎて、答えがわからなくなる。 これはまるまるという認識であってますか?という文章をメ...

    • 違うかもしれんが日本語が表面的にしかわからないのでは? すごい難しい日本語の本読んだら、日本語はわかるけど書いてることが理解できないみたいなことあるじゃん あんな感じでは...

    • わからないことは素直に聞けばいいし教えてもらったらありがとうございますと言えればいいだけでは?

    • 『自分はずっと自分本意で仕事や人生を送ってきた』その見返りじゃね?

    • 内省できるのはとても立派な事です。偉い! 競争過多な生き方すると取りこぼすよね。そういうの。 仏教を学んで人の為になる事をしよう。寺院参詣して唱題行とかしましょう。 ちゃ...

    • 元増田は自己主張が強すぎるんじゃないの?一度自己を抑えてみるとか・・・。

    • 他人にも人生がある。 その他人にとってどう利益があるのかを考えていないと、何が正しいかを追う、指示待ち人間になりやすい。 仕事上なら、自分の正しさなどというものは本当...

      • ただの労働者に過ぎない人間がそうやって「言われてもないことを勝手にやる」文化が出来上がったら たいした給与もないのに繊細な仕事を押し付けられる息苦しい世界になるだけじゃ...

        • もう弱音を吐くのか

        • 新卒一括採用の同期はみんな幹部候補生で、役員くらいは頑張ればなれるかもしれない、っていう淡い期待を最初から捨てることができるならどうぞ 実際、出世の見込みがなくなったと...

        • 元増田は言われたこともできないのでそれ以前の問題だぞ

    • んー。どう説明しても「それが分からない」って言われちゃいそうなんだけど……。 私が物心ついた時から自然にやっていたのは相手の話を聞きながら 「自分だったらどういう風な考え...

    • 定型発達者はお互いに理解したと思い込んでるだけ。実際は思い込みが全然外れてて混乱を引き起こしたりしてるけどその度に社会性でどうにかした雰囲気に持っていってるだけだぞ。

    • これねー、むつかしいんだよね。なんでできるのかは説明できないし、できなかった人ができるようになるのを見たことがない。 改めて自分の思考を整理すると、以下の観点を考えてい...

      • 定型発達の人たち、存在しない「意図」を勝手に読み取って字面の意味を歪めて解釈してくるの本当に勘弁して欲しい。コミュ障としか思えない。

    • 説得って、説得する側が説得される側より正しい必要があって、そうじゃないと双方間違った方向へ突き進むことになる。説得される側からすれば、しつこく説得する側の人間というの...

      • んなわけねーだろ。 素人がプロと戦うなら、ディベートでカラスは白いか黒いかで素人側が黒を握っても余裕で負ける。

      • 論理的に書かれてそうだったから3回読み直したけど、内容も文章としても破綻してた。

    • 元増田が書いている事を理解できていないのは我々ではなかろうか。 そもそも元増田は反省もしてなければ助言を求めているわけでもなく、ただ愚痴を聞いて慰めて欲しかっただけかも...

    • 自由気ままに生きてきた奴の末路って感じwwww

    • 自分の引き出しが足りない人は相手のことを理解しづらいと思ってる。 例えば誰かと会話してて「この配色ヱヴァンゲリヲンみたいだね〜」って言われても、ヱヴァ知らなかったらわか...

      • それは「相手の言いたいことを理解する力」じゃなくて、ただの「知識の多い人」になろうってだけの話だね。 話の中の”特定の要素”を理解するためには知識量が必要だけど、話の...

        • 悪文過ぎて草

          • そんなまずい書き方だったか、自分じゃ分からんもんだね。 もしよかったらどこが悪かったか教えてくれると助かる。

        • シニフィアンの集合を「理解」することはできない。

          • シニフィアンなんて単語初めて聞いたわ。 調べてみたけど言語学の言葉なんね。 ただ文章の意味するところはよく分からなかった。 シニフィアンが指し示すシニフィエを理解すること...

    • 他人の意図を理解するなんてのは、同じ感性を持ってる奴らにしか無理。 そういう奴らは自然と「自分だったらどう感じてどう考えるか」で他人を理解できる。 オレは ASD 傾向があるか...

    • 星回りが違う人の話は入ってこないんだよね、わかるわ。 増田上司に近い人、通訳が出来る人に教えてもらっているのは正しい対処法だと思うよ。 自力で解決しようとするならば、始...

    • 意図がわからない、何が求められてるのかわからなくてもクビになったりせずに生きてこられたならヨシ!

    • 想像で語るが、今までうまく行っていたということは新しく来た上司が問題ということ?そうだったら自分の能力を疑う前に、その上司の性格も疑った方がいい。 どういうことかという...

    • こういう話、20年前の2chとかスラドとかならソシュールとかチョムスキーなんかの引用合戦になってたと思う。 なんていうか最近のはてなってスノビズムが感じられない。 おまえらハッ...

    • これにドヤ顔でそうだそうだと言ってるブクマカも、いざ自分が「ぬるぽ」と言って相手が即座に「ガッ」と返してくれなかったら相手をコミュ障扱いして舌打ちするんだろうな。 ブク...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん