2023-04-20

満員電車で「降ります」なんて要らないしむしろ非礼に当たる

https://anond.hatelabo.jp/20230418213201

こいつほんとバカじゃねえのマジで

なんで迷惑かけてる側が被害者ヅラしてんの?

 

「降ります」なんて言われなきゃわからないボンクラこそが車内のストレス源になってるって気付け。

 

そもそも満員電車になる路線時間帯で、

降りる奴がいねえ駅なんかあるのかよ。

どの駅でも相当数降りるのは当たり前なの。

からドアとの間の通り道に居る奴は自動で動いて当然なの。 

   

俺なんか自分立ち位置がある程度ドアに近ければもう毎駅さっさと降りるわけ。

降りますか降りませんかなんてやりとりがムダなの。

 

そもそも電車の中で誰が動き出してるとか降りるんだなとか

そんなもんもう体の感覚で察知して対応しだすわけだから

実際にそいつの影響の波が自分とこまで来る前にとっくに対応できるわけ。

 

わかる?

降りる奴もそれを通す奴も阿吽の呼吸なの。

殆どのまともな人間は!

  

いちいち「降ります」とか言われなきゃわかんねえ、言わせてるって時点で

そいつ周りに迷惑かけてるの。

「何故言わないんだ」じゃねえんだよばかが。

   

    

無言でぎゅうぎゅう押すんじゃない。

こっちに準備する時間をよこせ。

準備する時間なんかたっぷりあるわ!

そいつが座ってたんなら座席で尻や荷物動かしだした瞬間、

立ってる奴でも一歩を踏み出す前の体重が動き出した瞬間、

もうわかるだろそいつが降りるのは。

  

本来は準備の時間なんか常にたっぷりあるんだわ。

お前がボケー――――ッとしてるだけで。  

 

なにが「ぎゅうぎゅうするな」だ。

さっさと動けるし動いてしかるべきなのに気付かず動かずボケーっとしてるバカタレの無作法電車遅延原因ムーブに対してぎゅうぎゅうが発生してんの。

 

俺がお前の立場だったら「あ、ボケっとしていた、ミスった」と恥を感じるんだわ。

ぎゅうぎゅうであれ「降ります」であれ、そんな意思表示をさせてる時点で俺の落ち度、俺の失点。

ほとんどのまともな人間はそういうルール満員電車にのってんの。

  

合図があれば、それなりにみな準備するんだ。

立ってる全員に余裕が無いことくらい、乗ってればわかるだろ。

合図なんか要るか!

電車内の動きと呼吸を察知しろぼけ。

座ってる人間立ってる人間と降りるために動き出す人間全然うから

そんなもん聴力視力とも相当悪くてもわかるぞ。

お前は感じ取ろうとする意志が一切ないだけ。

それか発達障害

後者なら責めちゃ行けないのかもしれないけど、

加害者である自覚くらいはしよう?

   

怪我するようなことがあったとして、無言だったら、

心象も何も悪い。言葉を発していれば、事故ることも相当減る。

お前みたいな勘違いしたグズがいなけりゃ事故も遅延も減る。

  

高校から都内各所の満員電車に乗り続けて20年以上経つ。言って困ったことは一度もないんだ。

俺は小学校から満員電車に乗ってるが

たまーにいるお前みたいなボサーっとしたのが本当に邪魔だといつも思ってる。

どうしても「降りまーす」が必要になるのは事故の振り替えとかで車内が異常に混んでて殆どの人が本当に容易に動けないってときぐらいなんだわ。

 

お前がハッタショならしゃあないけどそうならそう書いてくれ。

そういうことだと車内ボンクラに対する俺の解像度が上がる。

 

頼む、口がついてるんだったら、言ってくれ。

言ったらかっこいいぞ。

ていうかさ、定型健常者の間では「降ります」は無礼なんだよ。

「お前は『降ります』なんて言う見ればわかることを

 わざわざこちらに言わせたぞ、ボンクラ

という攻撃的なメッセージが含まれちゃうわけ。 

  

気づけなくても仕方ない場面で「エクスキューズミー」言われても気まずくないけど

本来気づけなきゃいけない場面で「エクスキューズミー」言われたら気まずいだろ。

失敗を指摘されてるわけだから

恥をかかされた気持ちでついカチンと来てしま人間もいる。

 

からまともな人、マナーのある人ほど

「降ります」なんて無作法なこと言わずに気づいてくれるのを待つ。

自分で気づいてどいてくれる方がお互いに気分がいいやりとりだから

  

 

 

お前は本当に人の三倍いろんな察しの悪い半人前の分際でなに言ってんだほんとうに。

 

いちいち言われねえでも感じ取って動け。

それくらいも出来ねえ車中足手まといであるのみならず

勘違い甚だしい被害者意識まで持ってるとは

本当に格好悪いぞ。

  

もう電車使わないでくれ。 

マジで



 

記事への反応 -
  • 無言でぎゅうぎゅう押すんじゃない。こっちに準備する時間をよこせ。合図があれば、それなりにみな準備するんだ。立ってる全員に余裕が無いことくらい、乗ってればわかるだろ。 怪...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230418213201 こいつほんとバカじゃねえのマジで。 なんで迷惑かけてる側が被害者ヅラしてんの?   「降ります」なんて言われなきゃわからないボンクラこそが車内の...

      • 京都駅と四条はみんな乗り降りするのに五条はほとんどぜんぜん誰も乗り降りしねーのw こんだけ混んでるからちょっと避けとこかなと思って外に出たら誰も降りねぇから恥ずかしい顔...

      • どうしても「降りまーす」が必要になるのは事故の振り替えとかで車内が異常に混んでて殆どの人が本当に容易に動けないってときぐらいなんだわ。 東京の朝の通勤時間帯はだいたい ...

      • わかる。 まあハッタショやろな。 周りの状況がわからない。 定型が察して動いてるのもわからない。

      • 満員電車エアプだろ ガチ満員なら体動かせねえし周りなんて見えねえよ まさか満員電車でスマホいじってるガイジじゃねえだろうな ましてや背の高さで視界の状況も変わるしそんな不...

        • そんな満員ならなおさら駅ごとに降りろって増田は書いてるやん 日本語も読めねえのかよ

      • すき

    • コロナが始まってから、酷くなったよな。「電車内で喋るべからず」ってマナーが変な風に身についちゃった連中が、無言でぶつかってくるんだよな・・・。

    • 先に降り始めた逆サイドの奴らを行かせるために立ち止まってるだけなのに、焦って後ろから押すやつがウザいわ。上京したてか?

    • 😶ワイは口がないやでという話

    • 降りない時は「ぎゅうぎゅう」って言えばいいですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん