2023-04-20

追記有】就職して学生時代の友人関係崩壊した

真面目で頭の良いAと、

勉強は出来ないが要領の良いBと、

私で、

学生時代は3人で仲良く過ごしていたつもりだった。

自然と仲良くなって、テスト勉強したり、旅行に行ったり平凡な学生時代の友人だった。

大学卒業後の進路は、Aは推薦で大企業へ、Bは就活が嫌になり大学院へ、私は休学して海外へ行くこととなった。

みんな、それぞれの進路を進んでいると思った。

AはBを就活から逃げたと笑っていた。

Aは大企業に決まって嬉しそうだったのを覚えている。就活の時はAにエントリーシート添削を頼もうと、みんなで言っていたのを覚えている。

それから2年経って、

私は復学して大学院に進み、Bは外資系大企業就職した。Aは、事業改変で所属する会社子会社に変わっていた。

露骨に仲が悪くなったのはここから

TwitterでAが会社不安を呟く。そこにBが転職したら?と言ったのがそもそもの始まりだったそう。

Aは「無責任に口出ししてほしくない」「Bの言い方が偉そう、私は今の会社に不満はない」と言い、Bは「そんなつもりで行ったのではなく1つの案だ」と言い合っていた。

そのまま会わなくなって、気づいたらAとBはSNSの双方フォローを外していた。私は板挟みになった。

Bから少し話を聞くと、

社会人になってもAが学生時代テスト赤点ネタにしてくること

・いつまでたっても、馬鹿レッテルを貼り続け、自分意見を聞いてくれないこと

が不満だったと愚痴を言っていた。

私は、就職して立場が変わって、仲間のパワーバランスが壊れたのだろうと思った。

不安を抱える会社の子会社で働くA

外資系大企業就職したB

立場が変わったのに

大手就職が決まり、成績の良いA

大学の成績は最悪だが要領の良いB

価値観のままだと仲良くできないのかな。

Aはいつでも成績優秀で大企業バリバリ働いて欲しかったし、Bは愛嬌で乗り越えて、そんな2人を私はまだ見たいのかもしれない。

Bは、Aはいつも自分を見下して意見を聞いてくれないと言っていた。

私は、テスト前にAがBにいつも勉強を教えていたことを覚えている。



もう3人で会うことはないだろうな、と思う。

大学で共に過ごした四年間、私達は本当に仲が良かったんだろうか。

沢山作った思い出は何だったんだろうか

------

追記 4/21 08:33

反応が色々あって驚きました。

こんな書き殴ったような文章でごめんなさい。

書いた後に、タイプミスや本題と関係無いなと思ったこと、書き過ぎたことは削除しました。

それに伴い性別も消したのですが、混乱させてごめんなさい。ちなみに全員女です。

関係が壊れた原因ですが、私が観測した範囲出来事なので、個々の間で何か別の問題があるのかもしれません。

そして、私がこの日記を書いた理由ですが

私が

学生時代に全く勉強ができず、遊び呆けていたBを、

今は大企業入社して威張っていたが、子会社で働くことになったAを

見下しているのでは、

と気付き、自己嫌悪に陥り、悩んだからです。

友人関係の変化を、パワーバランスが変わったからなんて、考察する自分が何よりも1番醜いです。

  • 女性は立場の違いを超えて、”女縁”と呼ばれるジェンダのつながりがあるって上野千鶴子か誰かの本で見たよ。 今は仲違いしていても、時間が解決してくれると思う。

    • 上野の世代は働く女性が主流じゃなかったからじゃね

      • 上野は残念ながらもう過去の人だと思う。 働く女性が少なく、働く女性たちは二級市民として阻害されていた時代。それが上野の時代。 男性から二級市民扱いされるという点では女性間...

  • 不正会計でやった大企業というと、Aさんは東芝とかかなあ。 それと仮定するなら、今後株式非公開化が来る。すると、公開企業じゃ難しいほど、賛否両論の劇薬が使われて、社内で大な...

  • 環境が人を作る 不正会計するような奴は気が合わないわ

  • リア友とツイッター繋がってない方が適度な距離で良い 繋がってると余計なことまで知りすぎてしまうので良くない

  • そもそも勉学の成績と高ランク企業に就職できるかの関連性はそんなに無い。 さらに言えば、勉学の成績と仕事の出来・不出来にも関連性はそんなに無い。要領よく高ランク企業に就職...

  • >私は、テスト前にAがBにいつも勉強を教えていたことを覚えている。 個人的にこれが気になった。 実際どういう雰囲気だったか知らんから的確ではないかもだけど、「立場が上だとハ...

  • 同じ大学(おそらく同じ学部?)行ってる時点で頭の出来に大差はなくて勤勉かそうでないかってだけの話で能力差なんてたいしてないよね まあAが見下してBに上にいかれてイライラしてる...

  • 大体そんなもん。

  • 結婚したら旦那のスペックで力関係がまた変わる 溝が深まる可能性が高いかも AはよくてJTC社畜と結婚、Bは国際結婚もありうる

  • 昨日、女子の少ない学科云々とあったのを見て普通に女子の話だと思ってたけど そこを編集した(つーか何故そんなの編集した)後しか見てない人が女子と決めつけている!とか言って...

  • 学校の友達って「ほぼ毎日顔を合わせ同じ空間で時間を共有する」という単純接触効果バリバリな環境で、かつ「学校が嫌な雰囲気になるのも困るので、一旦それなりに仲良くなったら...

    • わしもそう思う。 女子が希少な理系端の学生時代だったけれど、どこでも女子同士はみんな仲良いなぁと学生のころは無邪気に考えていた。 ワイフはそんな時代にであった人なのだが、...

    • わりと仲良くしてた雰囲気なのに退職日に挨拶に行ったら会話が続かずに終わったことを思い出して泣いちゃった

  • ライフステージが変わったことで人間関係が変わるのは良くあることなので、深く気にしない方がいい。 性別が書いてないけど、女性の方が結婚や出産で独身の時のように気軽な友達付...

    • すみません、女性と書いてありましたね。 女性ならなおさら、ライフステージによったり人によるけど学生時代の縁は後になってから復活することもあるし、ないかもしれません。 あ...

  • Aは自業自得としか思えん

  • 創作コーナー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん