2023-04-20

営業職と結婚したWebエンジニアだけど情報共有に関する意識が違いすぎて驚く

2年前、4年くらい付き合ってた相手結婚した。配偶者営業職。結婚する前から思ってたことだけど、いざ結婚してみるとやっぱりギャップがすごかったので驚いている。

自分WebエンジニアOSSとか心理的安全性とか有用情報はどんどんオープンにしていくという文化に馴染んでいる。なので便利そうと思った記事はどんどん家庭用Slackシェアするし、日記書くチャンネルも作って思ったことやメモ、今やっていることをTwitterのように文字で書いておくようにしている。

これに対して相手リアクションしてくれたり、興味のあることに関してはたまにコメントしてくれたりするけど、全然自分の考えていること、今何をやっているか、何に興味があるのかについて書いてくれない。Slackからというわけではなく、口頭でもあまり共有してくれない。なんで?と聞いてみたら、自分に不利になりうる情報は公開したくない、相手に何やってるか知られると自由がなくなるから嫌だ、嘘をつく必要があるときになんでも共有していると整合性がとれなくなるのでできるだけ秘密にしていたい、という。ショックを受けたのでっ詳しく聞いてみたところ、これは別に自分に対しての信用がないわけではなく職業病だということだった。

営業職全員がこういうタイプというわけではないんだろうけど、自分の今まで経験した職場コミュニティ、友人たちとあまりにも考えが違って驚いた。

  • DBのアクセス権限もオープンにしてそう

  • 自分に不利になりうる情報は公開したくない、相手に何やってるか知られると自由がなくなるから嫌だ、嘘をつく必要があるときになんでも共有していると整合性がとれなくなるのでで...

  • だいぶやばい人だし一人でslackに書き込み続けてる増田もやばい メンヘラ夫婦

  • ねぇ、「価値観の同じひとと結婚したいです」とかおもわなかったの?🥺

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん