2023-04-19

「真のリベラル」とは何かという難問

最初に断っておくが、これは一般的にいう「○○と一口にいってもいろいろある」というような問題ではない。

そもそもリベラル」とは「自由」という意味

だが「(自称)リベラルこそが自由の敵」という批判が大昔からある

リベラルの言う「自由」とは、実際のところは「個人の欲からくる自由放棄したところに真の自由がある」ということだ

そして現実に「自由リベラル)」の名のもとに自由への弾圧があったことは歴史的事実

フランス革命にはじまりソ連中国北朝鮮などで「自由」の名の元に反対勢力弾圧粛清された

その反省から現代の「リベラル」は「リベラル暴走」抑止のための「非リベラル」的要素も加えている

けど、そんなことを知らない、もしくは無視するリベラル原理主義の輩が今でも暴走している

で、そんなリベラル原理主義が「真のリベラル」なのか、それとも修正されたリベラルが「真のリベラル」なのか

両者は同じ思想から生じたものだが、大きな断絶がある。

にもかかわらず今でも一緒くたにされている

※ なお「新自由主義ネオリベラル)」というのもあるけど、これは思想的には繋がる部分も無いことはないけど全く別物として扱うべき

  • 消極的自由主義と、積極的自由主義を勉強したほうが良いよ。 消極的自由主義は本当に政府が何もしないという考え。だけども、むしろ金持ち・政府以外の権力者が肥大して弱者をない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん