2023-04-19

文春砲を避けるための3つの方法を公開するよ

この3つのどれかをやれば、どんな問題行動や不祥事を隠していても文春砲の餌食になることはなくなるよ!

1.作家もしくはライターになる

文春は文藝春秋社の事業の1つでしかない。文春砲資金源は作家ライター人達が書いた本の売上だ。テレビマスコミジャニー喜多川性接待報道できなかったのと同じように、文春砲作家ライター不祥事を取扱うことが出来ない。某百田とかは本来なら文春砲10回食らってもおかしくないが皆無なのは彼が作家文春文庫から本を出してるからだ。

2.文春のグラビアに出演する

原色美女図鑑」というグラビアコーナーがある。近年はこれの男優版「原色美男図鑑」もある。これに出演した芸能人が事後に文春砲を食らった例はない。

3.特定芸能事務所所属する

ジャニーズには厳しい文春砲が手を出せない芸能事務所がいくつかある。うち明らかなのは観月ありさ等がいるライジングプロダクションだ。

例えば安室奈美恵独立騒動時の文春砲安室批判に終始し、上原多香子不倫元旦那自殺騒動においては、各メディアがこぞって報道する中、文春だけは最後まで一切扱わなかった。

極めつけは今井絵理子議員交際相手売春宿経営している疑惑が出てきた時。文春は今井擁護するための単独インタビュー記事を出し、その後今井が既婚者と不倫していたことが判明した際は民進党(当時)の山尾志桜里不倫疑惑報道するというカウンター文春砲を放っていた。

どういう利害関係があるのかは分からないが、文春砲特定芸能事務所に極めて偏った使われ方をしている。

ジャニー喜多川性接待問題を機に「マスコミはどうしようもない」論が吹き出してるが、一般マスコミタブージャニーズにあるのと同じく、文春砲にもタブーがある。利害関係がある先には打てない。

仮にライジングプロダクションの中で性接待問題があったら、それを暴露するのは文春以外のメディアになる。その問題を機に事務所を退所して問題暴露する芸能人が居たら、文春砲はその人に向かって放たれる。

そういう話でしかないのである

追記

いくつかツッコミがあったので補足しておく。

上野千鶴子文春砲食らった件については、この際に文春と縁が切れていたこともセットで判明している。上野最後文藝春秋から出版してから期間も空いている。縁が切れ、利害関係の外に行ったタイミング文春砲が放たれたという意味では安室奈美恵西内まりや独立騒動時に独立した側を攻撃したのと同じ構図で、むしろ文春砲あるあるである

ISSAについては、当時のダパンプがほぼ死に体ISSAの行動もかなり問題になっていた。むしろ事務所的には文春砲を打たれたほうが良かった状況であり、事務所から文春側にタレコミがあった可能性もある。

三浦瑠麗については、むしろ文春と三浦瑠麗がタッグを組んで記事を作っているように見える。そうでなければ独占インタビューなんかやらない。「渦中の人に独占インタビュー」の事例は今井絵理子交際相手売春宿経営問題でもあった。何らかの別の目的があると思われる。

  • 上野千鶴子は文春からベストセラー何冊も出してるけど結婚スッパ抜かれてたじゃん

    • 一枚岩ではなかった

    • 枕営業でもあったんだろうか・・・なんて思ったり。

    • 炎上商法で自作自演だった可能性か

    • つーても2年前を最後に文藝春秋からは出版してないからな 結婚スクープの時は取材拒否したみたいだし、もう縁は切れてるでしょ。 むしろ縁が切れた直後に文春砲打つのはよくあるパ...

  • ゆーて文春以外からは報道されるわけやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん