2023-04-18

タンパク質が足りなかったという話

増田デブである

以下、デブ自分語りである


どのくらいデブかというと、

155.5cmの身長に対して95kgのウエイトである。ちなみに女だ。


紛うことなデブであり、将来的にも健康心配がされるデブである


それでも勝手に体力には自信があった。

オタクイベントで2万歩、3万歩歩いてもピンピンしているのだ。

それってアドレナリンのおかげですよ、とは思いつつ、しかし体力はあると思いこんでいた。


だがある日、料理盛り付けをして気が付いた。

やべぇ、フライパン持ってられない。

皿に盛り付けるために、片手で持って中空で維持していたフライパンフラフラする。ダジャレかな?


もしかして自分、筋力が、ない?


オタクイベント以外、やたらめたら疲れまくるのは、それはもちろんデブのせいだと思っていた。

155.5cmの標準体重は53.2kg(Google調べ)

ざっくり42kgのオーバーウエイト

運動場のラインパウダーこと石灰の袋(20kg)が2袋も体についている。

1112歳頃の小学生も42kg程度らしい。

そんなもん、重いに決まってるじゃねーか。疲れるに決まってるじゃねーか。

そう思っていた。


さて、詳しい人はそろそろ「お前の気持ちなんかどうでもいいから、体脂肪率出せや」と思っている気がする。

体脂肪率は40%前後をウロウロしている。


155.5cm 95kg 体脂肪率40%


データが揃うと筋肉量が計算できる。

すると、どうも平均以上にムキムキなはずになってしまうのだ。

体感筋肉と違うなぁ。

でも、やっぱり計算上は筋肉量もあるし、大丈夫な方のデブなのか?


あすけんの女とも付き合ってみたが、な~んも気にしないでとりあえず記録だけ入れるという生活をしてみたところ、1日1500キロカロリーしか食べなくて、むしろあすけんの女に食え食えとせっつかれるぜ。


な~んだ、そのウチ減るのでは?

あー安心した!



というテンションで、1年くらい過ごしてしまった!!!



何も!

状況は!!

変わっていないのである!!!!!!



さて、未来の私から悲しいお知らせがある。

結局筋力なんてものは、私にはなかった。

まりにもウエイトありすぎると、どうやら計算上の筋肉量は多くなってしまうらしい。

計算式を編み出した人はデブに謝って欲しい。


なんで分かったのかといえば、そう、いわゆるジムに通うことにした。

ダメだ。自力では。雑念が多すぎる。


オタクらしく、フィットボクシングリングフィットアドベンチャーでどうにかしようと思った時期がワタシにもありました。

増田は一軒家に住んでいるが、家族からの生ぬるい視線に負けてしまった。

ゲームで元気に動くデブは、理解を得られなければ家族からでも白い目でみられるのである

「またやんの? 今日もやんの?」的な態度がツラい。

デブ偏見なく付き合ってくれるのは、月に1回遊びにくる甥・姪くらいなものである


実はまだギリギリぽっちゃりレベル(66kg/体脂肪30%)のときジムへ行っていたことはあるのだが、インストラクターのデッカイ兄ちゃんから「コツコツ通っててエライっすね」と物理的にも口調的にも上から目線で言われたときに、何故だか「なんかもう!ヤダな!!」と思ってしまった。

当時の自分擁護するなら、仕事でしんどかったとか、仲の良かった同僚が転勤したとか、天候とか、ホルモンバランスとか、まぁ色々悪かったのかもしれない。デッカイ兄ちゃんは会員を励まそうとしてくれたのだとは思うのだが……メンタルヘルス不可思議な部分である


そんでもって仕事リタイアしたときに、それまで明日の朝起きられるのか不安ということで不眠を抱えていて毎日3時間程度しか眠れない日々を送っていた影響もあって、3ヶ月くらいガッツリ寝て、寝て、寝まくって寝て……というような生活を送っていた。


学生時代運動部だったし、体力測定は常にトップクラスを走っていた自分だが、あの時、筋力は大幅に落ちていたんだろうなとは思う。

コロナ禍で知ったが『廃用症候群』というものがあるらしい。

難しい話でなく「入院・安静による筋力低下」ということである

おかげさまで、自分はまるまる3ヶ月程度の眠りの後、運良く超絶スッキリ大復活することができたのだが、寝ていた結果の筋力低下については全く考慮していなかった。しかも寝まくる前はメンタルボロボロだったので自分の体の調子がどれくらい変わったかなど、当然のように全く分からない。


このあたりで、どっかジムとかリハビリっぽいところとか行ければ良かったのだが、当時まだ二十代だったのでそんな発想はなかった。

自己流でやっていたのだが……

から振り返ってみると……以前から摂取タンパク質が足らなかった。

ニク、高いじゃん。

今くらい気軽にプロテイン流通してくれてればなと思う。

でもどこでも買えるようになったのマジで便利だよね。

あれよあれよと10年経って、プラス30kgで今現在ということである


あすけんの女からタンパク質が足りないと言われていたが、マジでそこまで足りないと思っていなかった。



今回のジムで高い体重計に乗り、骨格筋率を測定してびっくりである

21%だった。


女性の骨格筋率の標準範囲は25.9%~27.9%(オムロンヘルスケア)、つまり25.8%以下は「低い」に分類される。

すごい、体重計乗って「低い」って判定されることがでぶの自分にも起こり得たのか……

しかも、めっちゃ低いじゃん。


そして現在の体力を振り返るために、体力測定も行った。

結果、体の柔軟性以外はすべて同年代の平均以下だった。

わー!すごい!体力測定系で平均以下の判定もらったの初めてかもしれん!!!

初☆体☆験!!!!!!!!!!!


という、間違った興奮の元、インストラクターさんにとてもいい声で元気ハツラツ、

「すごくショックです。体力を取り戻すために頑張ります(キリッ」

と答えていた。


指導の一貫でタンパク質はコレくらい食べるのがいいよ!という表をもらったので眺めてみたら、現在自分が摂れているタンパク質必要量の6割強というところだった。

うーん、それはね。衰えるよね。


というわけで、表題の通りである

思ったよりタンパク質足りてないデブ、動く筋力を作ることもできずに加速度的に衰えていたという話でした。

幸い牛乳は好きだし、プロテインで足しつつジム通いたいと思う。


栄養バランスって大事なんだなぁ。

  • 蛋白質の効率化にプロテイン飲めやああ

    • せやせや。まずはソイプロテイン飲もう。 味や風味が大丈夫ならソイで。 駄目ならホエイで。

  • たんぱく質って意識しないと取れないよな。あんまり食事に拘り無くて、自分に与える餌、みたいに思ってると全然とれない。 がんばれー。俺もがんばるから! えっ、お前のことなん...

  • ウチの職場の健康マンが展開してくれた痩せる方法は、以下の8項目+2を実施することと言ってたやで ちなみに上から順の優先順位だけど、この中の一つだけやってもあまり意味はないと...

    • なるほどー、と思いつつ「4時間以内に何か食べる」「21時以降は食べない」の矛盾にもやもやする ・25時までに寝る ・寝てる時間はノーカン ということでよろしいか

      • そういうことだと思う 夜勤の人はどうすべきかとかまでは教えてもらえなかった

        • ダイエット法は多々あるが、就寝前数時間以内に飲食することを推奨するものは俺の知る限り存在しないし仕方ないね 夜は、減量も睡眠も妨げない、カロリーもカフェインもアルコール...

  • 医者に行って、どのように痩せるべきか聞くのもありだと思う。 一気に痩せるのは健康に悪いし、糖質制限するにしろ、医者の指導の下行うのがベストだと思う。

  • 牛乳もいいけど、やっぱり肉だよ

  • 👴「なんじゃい、老化の話ではないのか…」

  • 予想以上に長い文章が、オタク気質でリアルだった

  • 牛乳は意外と脂質多いから気をつけてね

  • タンパク質摂るようにしたら痩せた話かと思ったらこれからか、頑張れ。

  • 肥満症だから普通に保険適用でダイエットできるよ

  • 増田の文章読みやすくて面白かった 色んな大変なことがあったんだと思うけど前向きですごい 関節に気を付けて健康体重まで頑張って! 応援してるよ!

  • 文章が読みづらく 途中から何いってるのかわからかったが 読みやすいっていってる人がいる驚き

  • すげえアレな話になるけど、増田が頑張って痩せたときにバストとヒップのサイズを維持できるかどうかはやってみてほしいわ

    • ヒップのサイズなんて維持しない方がいいというかダイエットの目的として尻縮めたいは腹引っ込めたいと同じくらいあるだろと思うんだが…

      • 筋トレ界隈では尻活みたいな言葉もあるくらいで、ケツをでかくするために毎日筋トレするくらい流行ってるんやで まぁ上記の通り尻を大きくするのは筋肉なのでケツの脂肪がどれくら...

        • 尻をデカくするのが当たり前ではない。尻を小さくしたい人も居ればデカくしたい人もいるというだけの話

          • 当たり前とは言ってないけど。 減らしたいのが普通じゃない?という話に増やしたい人おるでって話しただけなのに どっちもいるっていう話にはもっていってないんだよな

        • 尻活でぐぐったら便秘解消みたいな話しか出てこなかった 女性向け筋トレで美尻みたいな概念はよく出てくるけどあれも小さく締まってて垂れてない尻って意味だよなあ

          • インスタとかでは尻活は結構タグ数あるしでかくする概念になってるで 尻活してる人は欧米南米みたいなクソデカケツにしたい人か、 スタイル良くしたいけど、育乳は難しい。尻は筋肉...

            • いや尻がでかい時点で「スタイル良い」とは言わんやん… そんな特殊志向の人の事言われても…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん