2023-04-18

anond:20230417110008

大名本人が上洛できなくても使者は送ってた

 ← それ首都への移住ちゃうやんw せいぜい首都の誰かと連絡とかそんな話やろ

記事への反応 -
  • ほとんどの戦国武将はそうではなかったのだが…

    • 天下を望まなくても上洛はしてたし、大名本人が上洛できなくても使者は送ってたからね。

      • 大名本人が上洛できなくても使者は送ってた  ← それ首都への移住ちゃうやんw せいぜい首都の誰かと連絡とかそんな話やろ

      • 君はそういう例を何人くらい知っているんだ?

      • 「上洛」ってのは都に移住することを指す言葉なのか?  戦国武将たちはこぞって都に移住してたってことか?

        • 別に移住までする必要はないよ。京都旅行をするのも上洛のうち。

          • だったらこの文脈で「でも戦国武将は意味もなく上洛したがりましたよね」なんてこと言っても意味ないじゃん。それは単なる出張や観光で上京するのと同じようなことであって首都に...

            • 「でも戦国武将は意味もなく上洛したがりましたよね」なんて言ったのは俺じゃないから知らんな

              • それを言ったやつからの反応が欲しかったね。あんたじゃなくて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん