2023-04-18

anond:20080713235241

https://anond.hatelabo.jp/20230416015338

会社じゃなくてもプライベートでも疲弊すること多い。

手取り18万の独身女に向かって「結婚しないの〜?」「子どもかわいいよー」とか言う割に

平気で「子育てしんどーい」「お金がなーい」ってどの子持ち女性も口を揃えて無邪気に言う。

そういうことを無邪気に言う女性旦那はだいたい大企業に勤めていたり年収1000万以上だったりする。自分時短パートしか実家もそれなりに太くてタワマンとか住んでる。

お金とか体力がすり減っていくのはわかるから、一時期は黙って聞いていたが、自分の状況と彼女たちの状況を照らし合わせた時、ある時、自分の方が詰んでると気づいた。

子育てしんどい。ローン返済しんどい教育費大変。独身とか子なし既婚にまで愚痴を言うくらいしんどいのなら、無理すんなって。

そして、しんどいだの金ないだのこちらに言うのは、半分うわべで、案外楽しんでるのも知ってる。その人たちのSNSを見てると、休日家族で出かけた写真だの、「子どもを産んで人生意味が変わった。産む前と全然違う」みたいなことを書いてたりもする。

素直にキツイ

子育てしんどい」「お金がない」がこちらを気遣っての謙遜だとしてもキツイ。ましてや「子供を産んで人生意味うんぬんかんぬん」とかも結構キツイ。そういうのは子持ち同士でやってくれ。

子どもをかわいがらないとサイコパスみたいな風潮もキツイ

仕事でもキツけりゃプライベートキツイ

彼女たちは、派遣社員とか不妊治療してる人とかのことをどう思ってるのだろう。平気で口にするのですごいなと思う。

彼らは選んでその状況にいるのではない。あなたたちは結婚出産も無理矢理させられたのだろうか。

まぁ、今は彼女達との交流はほぼ絶ったけど。

うら若き独身女性が、子あり女性言葉に傷ついて涙を流さないことを祈る日々です。

数年経った今でもため息つくな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん