2023-04-17

anond:20230416223926

安定性を求めるなら大企業定昇なども期待できるだろうし、ワークライフバランスがとりやすいのは明か。

金を求めるなら中国系企業。ただし、外資系企業はどんだけがんばっても日本法人管理職キャリアの行き詰まりなので、今後もオファー以上の報酬は上がらないと見た方が良い。つまりこのコースで今後報酬待遇を変えたいなら、転職のような動きが必要になる。

スタートアップベンチャーは、金や待遇で選ぶところでは無い。給料は考えずにやりたい仕事かどうか、自分人生時間をそれにかけられるかで考えるべし。

俺が増田だったら中国企業かな

この情報だけで考えると、俺だったら中国系企業に行くわ。増田はすでに、斜陽という評価とは言え大企業という職歴があるんでしょ。

ここに、中国企業、それも日本法人で一千万円超えのオファーを出すような所なら、名前もそれなりにしれているでしょ。そこで経験できるのはかなり大きい。

この二つの職歴があれば、次のキャリアも考えやすくなるじゃん。

次いで大企業。その変わり、副業ライフワークを探してくるかな。

スタートアップベンチャーは、他と迷っている時点で行かない。

記事への反応 -
  • ITエンジニア35歳。現在、斜陽気味の大手メーカー勤務で年収700万。 転職活動したところ ①一流とされる大手メーカーから年収800万 ②スタートアップから管理職ポジションで年収800万 ...

    • 安定性を求めるなら大企業。定昇なども期待できるだろうし、ワークライフバランスがとりやすいのは明か。 金を求めるなら中国系企業。ただし、外資系企業はどんだけがんばっても日...

    • やりたい仕事があるところ

    • 増田のエンジニアは40歳450万くらいなので答えられません

    • スタートアップは3年で9割が潰れ、そのかわりその3年で常人10年分の金を「構成員全員が」稼が「なければならない」 そのへんをよく考えるとよいよ額面と字面いいけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん