2023-04-08

anond:20230408091543

「俺の言うこと聞かなきゃ地獄に落ちるぞ!」

悪いことをしたらだろ?

悪いことをすれば周りの人間からつまはじきにされて苦難に落ちるな。因果関係があるという前提に立ち、現生で苦難に落ちなければ死後あるかもねという考えだ。

30年戦争以前のように「教義に反する奴は異端審問だ!」という技ができず、権威を利用して自分利益を得ようというのはやはり人間としての性だ。

から勝手に「悪いこと」を「俺に従わなければ」なんて捻じ曲げる連中がいるだけのこと。今でも田中角栄や稲森和夫霊言を語って好きかって言ってるやつは腐るほどいる。

記事への反応 -
  • 母方の祖父が仲良くしてた宗教団体、孫だからって付き合い続けるのウンザリしてただろうけどなあ。そりゃ子ども作らんよな。

    • だから被害者救済をしようとしていたか、統一教会のような霊感商法をつぶそうとしているかよ。今の被害者救済法も糞みたいに軽い罰金刑と禁錮刑ぐらいでこのまま何とか風化されな...

      • 宗教に金払うのを一概に「被害」にしてしまうと仏教もキリスト教も加害者になる。とか考え出すとめんどくさくなりすぎるからとりあえず今のままいくか~となる。どこにでもいる消...

        • 霊感等による消費者契約・寄付・献金は無効化できるという消費者契約法に刑事罰を導入するのはどうなってるの?と思うが。 あとで無効化させるような消費者契約・寄付・献金を何度...

          • 教えの深いとこで結局「俺の言うこと聞かなきゃ地獄に落ちるぞ!」って言ってる時点で 本質的にだいたいの宗教は霊感商法でありカルトでしかない

            • 「俺の言うこと聞かなきゃ地獄に落ちるぞ!」 悪いことをしたらだろ? 悪いことをすれば周りの人間からつまはじきにされて苦難に落ちるな。因果関係があるという前提に立ち、厳正...

          • 墓建てるとか最高に無駄だよなぁって墓掃除しながら思うよね

            • 親が死んだら納骨堂の墓を解約したいけど、亡くなった妻の親戚も墓参りに来るからちょっとやりにくい。

        • そう消極的保守 だから変なカルトにハマって金と時間を無駄にするのも、そういう親のもとに生まれるのも、だいたい自己責任の範疇で終わる話になってしまう だいたい一億総他人に優...

          • トランプとプーチンの間に挟まってケンカしないでねー問題は先送りしてねーとニコニコしてた消極的保守

          • で、「安倍晋三が霊感商法の被害者救済」なんての考えてなかったってことね。むしろ政治的に利用できるならして、その結果として、統一教会の守護者として山上に殺されただけのこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん