2023-04-07

そういえば俺は予備自衛官だった

大学とき公務員を狙って訓練行った。

予備自衛官の訓練を通じて感じたのは「仲間を見捨てない」みたいなのだった。

さわやかな人道主義ではなくて「戦力を一人でも無駄にしない」って合理的理由だったけど。

フルメタル・ジャケットみたいにデブドーナツ食ってる間に腕立てするとかはなかったけど、1番遅い奴に全員が合わせるとかはやってた。

予備自衛官なんて戦力にならない とか言われるけど、弾薬を運ぶとか後方支援はいいと思う。

あと「全国に同じ訓練をしたメンバーが居る」というのは地味に心強い。

整列する方法も覚えてるからいつでも団体行動できる。

ただのボランティアだとこうはいかない、。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん