2023-04-06

anond:20230406132857

家事は女の仕事」っていう価値観マジで常識としてまかり通ってきた時代が長かったから「結婚してて家事をしない女」は、まぁ、クソ金持ち侍女とか雇いまくって「家事をする必要がない女」以外はそもそも常識として存在しえなかった。

記事への反応 -
  • 女性側は東大・京大・医学部医学科卒、かつ遅くても30代のうちには年収1000万超で転勤なし、とそれなりの条件で働いてる人が多い。 学歴や収入みたいなものを他人に求めなくてもよい...

    • 女性が下方婚するケースもあるって話、だいたい男側もまともな人間だよな。このケースだとMARCH以上で年収600万?普通に婚活市場でも平均を優に超える良品じゃん。 女は下方婚しない...

      • 数は関係ないなら、家事もしない無職男性と結婚してる女性も一定数いるけど… ヒモと言う言葉があるくらい、昔からあるんだが むしろヒモの女版みたいな「家事もしない無職の妻」...

        • 「家事は女の仕事」っていう価値観がマジで常識としてまかり通ってきた時代が長かったから「結婚してて家事をしない女」は、まぁ、クソ金持ちで侍女とか雇いまくって「家事をする...

          • 「金を稼ぐのは男の仕事」って規範も一応あったはずだけど、 実際は金を稼がず女にたかり女に自分の世話もさせる男ってのは (それ専用の言葉があるくらい)昔から普通にいたんだよ...

    • そこまで行かなくても、女が定職と頼れる実家があるって程度でも普通に見るけどなあ 下方婚が全く無いのって、下方過ぎてそもそも結婚出来ない世界で生きてる人だけじゃ? 学歴も...

      • 同意かな 俺は一橋卒で相応の勤め先だが下方婚だし 文句言ってる奴、特にここで女は下方婚しない連呼してる奴は自分の努力と能力足らんだけ

        • 医者以外で大学教員目指せる時点で男も女も実家金持ち多いし、大抵結婚相手も同類と繋がってるよな

      • 下層の男の周りには「同類の女しかいない」のではなくて「そもそも女がいない」ので 必然的に周囲の狭い範囲の女性ではなく、統計上の女性の話だけをすることになります

        • 高校生の時の同級生とかバイト仲間とかいるだろ、私立男子校行けるような金もなさそうだし

          • 男女別学が多いのは私立 学力が高いやつが行くのは私立 っていう謎の前提を持ってるせいで全く話が噛み合わないやついるよな

            • 今時公立で男女別学ってほとんど残ってないだろ

            • そこは首都圏大阪圏と地方で全く状況が異なるから 各々のポジションを明らかにしてから会話せんと全くかみ合わないポイントだな

              • ポジションがわからない方が普通なんだから、単に私立公立の決めつけをやめればいいだけの話

          • 下層の男が高校時代の同級生女とのつながり維持してるわけない 俺が泣いちゃうだろ!いい加減にしろ!

        • そもそも引きこもりで女どころか男も周りにいないってのも割といそう… 男に対しても統計上の男性しか認識してないの見かけるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん