2023-04-03

アニメとかのタイアップで有名アーティスト自己解釈作品世界観忖度歌詞を歌うやつ

最初にいっとくと世界観警察はお呼びでない。

有名アーティストが手掛ける、作品世界観をちょい臭わせ程度に入れ込んだような歌詞OPED曲、あれなんかなあってなる。

有名アーティストというそ自体世界観的なものが成立してる存在がどんだけ作品の内容を「わかった」ふうな歌詞を書いてもそれはそのアーティストの再解釈というかアニメ評論二次創作みたいなもんであって

どんだけわかったふうな歌詞であってもアーティストという個のデカさが邪魔して「〇〇さんの解釈の深さスゴイ」みたいな評価軸が目立ってくる気がする。

作品のもの世界観からは浮き出てしまものなのにアニメプロダクトとしては一つにまとめられてしまうみたいな。

有名アーティスト作品であっても、臭わせ忖度歌詞みたいなのが無いのに作品の内容と不思議な一体感、偶然のケミストリー感があったりするやつはいい。

かくしごとED大瀧詠一の曲みたいな。

それじゃなかったら声優てんこ盛りキャラソンみたいなプロダクトとして作品と一体的な監修がされたもののほうが楽しめる。




追記

こじらせ独自世界観増田に思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

なんか完全に主観的な話だからあんまわかりみ無いやろなって思ってたけどわかる人もいるっぽいな。

なんかアーティスト世界観を守りつつ作品忖度するっていう態度みたいなもの保守的というか、「足し算」のコラボに留まる感じというか。

それ自体で十分存在感があるはずの有名アーティストが敢えて作品の側に寄せてくる擦り寄り感によって「個性強すぎる別の色」みたいなのが入ることへの嫌気みたいなのもあるのかもしれない。それが掛け算になるならいいんだけど(主観)。

あとさぁ、これは有名アーティストあん関係ないけど、アーティストの人によっては作品本質を突けばええやろの精神歌詞の中にズバズバ核心的ワード入れてくるのもおるやん?ネタバレってほどじゃなくても。

そうじゃねぇのよってならん?

その本質的なワード作品全体を通してじっくり表現されていくべきものであって、主人公達を最後まで見守った視聴者が得ることになる果実であるきじゃない?みたいな。


あとさぁ、そばかすは一週回ってええやろ!。一週まわる必要はあるけど。

  • OPED不要

  • かくしごとのEDはすごかったよなー まさに「そういうのもあるのか」って感じ

  • 何がアウトで何がセーフだと思うのか例を出せよ。 米津のM八七やキックバックは? 10feetの第ゼロ感は? クリーピーのよふかしのうたは?

    • ほかはともかく「よふかしのうた」は直球で深夜ラジオの世界観とラッパーの世界観でしょ。 アニメや映画のテーマソングとラジオのテーマソングは全く比較にあがらんよ。

      • 「よふかしのうた」はラジオのテーマソングではなくてそのまま同名アニメのEDだし、 深夜アニメ好きと深夜ラジオ好きって別にメンタリティとしてそんな離れてないだろ

        • よふかしのうたは楽曲が先にあってそれにインスパイアされて漫画が描かれて、その漫画がアニメ化してそのテーマソングに元の楽曲が採用されたって流れだから、あまりに判別不能す...

  • 嘘とカメレオンの「モノノケ・イン・ザ・フィクション」マジでいいよ。 あと髭男は毎回「このアニメにはこの曲しかねぇ」って曲をちゃんと仕上げてくるから好き。

    • 嘘とカメレオン活動休止しちゃって悲しい

    • 髭男こそ曲はいいのに歌詞が説明臭すぎて苦手だわ 「ズバズバ核心的ワードを〜〜そうじゃねぇのよってならん?」の辺りとかまさに髭男を連想してた

  • バンプのカルマで大興奮した身なのでアーティストの「俺が考える最強の二次創作」って感じで大好き

    • アルエだろ

      • 横だが確かに「俺が考える最強の二次創作」ならアルエのほうがしっくりくるな カルマは最高に世界観マッチしてて好きなんだが二次創作じゃないというかタイアップの極みというか、...

    • テイルズシリーズのOPだったよね 二次創作っぽさは感じなかったけど

  • お前ら幸せだな B'z、ZAAD、BAAD、JUDY AND MARY、篠原 涼子 あの時代の無茶苦茶なタイアップを聞いた世代からすると 世界観を汲んでくれる?サイコーじゃんってなる

  • 愛に気づいて下さい 僕が抱きしめてあげる

  • 米津のヒロアカの曲が最近の本誌の展開とすごく合ってて、読んでるときに脳内で再生されて感動したんだよな もちろん作者が合わせに行ったわけでも米津が展開を知ってたわけでもな...

  • マジレスするとこの手のタイアップは依頼者からキーワードのリクエストがあるよ。 「刃」「炎」「友情」を入れろだとか。〇〇を○○するストーリーを歌詞に入れてくださいとか。 ...

  • オリオンをなぞる程度にしてほしいものだよなぁ

  • むしろ有名で世界観が確立しているアーティストじゃないとアニメに負ける あまり名前が知られていない売り出し中のアーティストが変にアニメの内容にあわせて歌っていると、昭和の...

  • 最近のタイアップ曲は、アニメ製作スタッフ(原作者含む)の監修がついてる場合もあるぞよ

  • ドラえもんすき

  • このネタで『よふかしのうた』出したら混乱するだろうなと思ったらもう出てた。

  • 関係ないかもしれないけど、ワンピースのエース周りの回のOPでヒドいやらかしがあった後に、その後クライマックス回付近のOPが神がかり的に良くて「最初からこっち出しとけよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん