2023-04-03

インボイス制度の恐ろしさ、社員の人らは分かってないと思う

給料+経費の額面の1割が税金になるイメージだよ

年収500万円の人なら、ざっくり65万円くらい税金増える感じかな

それじゃあ暮らしていけないから、65万円分を誰かが埋め合わせる必要がある

取引先がしてくれるパターン幸運

個人がしなきゃいけないならまあ詰むと思う

 

益税がどうのこうのという話があるけど

益税であることは市場全体で理解してるから、それ込みで相場形成されてるわけ

から実質増税と言っている

しかしたら、八百屋みたいな自営業とか、もっと物を百個千個売ってるようなビジネス想像してる人も居るかも知れないけど

そう言う人は売上1000万超えてるから消費税払う義務そもそも存在していて、今回の対象ではないわけ

 

対象になるのは「売上1000万円も行かないけど暮らしていけてる層」であり

それは正社員からアルバイトからもあぶれた何の雇用関係もない労働者達が主だ

あとは独立した技術者とかも想像するだろうけど、全体から見たらわずかだ

個人事業主の売上なんて平均400万円台だから

400万円台から経費とか税金とか差っ引いて、手取り250万みたいな人たちに、増税40万円乗せるって話だよ

おそろしいで

そう言う人らが440万円になれれば解決するけどね

まーどうだろうね

何にせよ弱者への増税なのは変わらないんだけど、それを益税がどうこう言ってる人らはマジで鬼かと思う

個人事業主自体減って減少傾向らしいけど、多分2030年までには相当数が消滅するんだろうと思う(今190万人くらい?2000年では320万人)

まあ100人に2人(労働者内でも100人に4人)しか居ない奴らのことなんかどうでもいいか

  • そんな仕事しかできないなら大人しく就職しとけ

  • 政治マターとして対立構造作っちゃったから普通に話すのはもう無理でしょ 森友問題を安倍降ろしに使って失敗したとか、 放送法の件を高市早苗降ろしに使って失敗したとか、 そうい...

    • おまえはそう見てるんだろうしおまえには無理なんだろうな

    • そもそもインボイスを最初に言いだしたの民主党だからねw http://archive.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/10.html 2009年に民主党に投票した奴は反対する資格なし

      • その他の税制改革とワンセットでしょ そんな一部分だけ切り取って「民主党が言い出した!」と言われてもなあ そもそも自民党が民主党の政策をパクったわけでもないだろうし

  • ゆうてそういう層から買い物せんやろ   弱い立場の人に寄り添おうって考え自体は好感持てるんだけど、 増田(anond:20230403094330)とツイッタラーランドには現実と乖離した物語を作って、 ...

  • 「従業員にちゃんとしたルールで金払ったら潰れる会社なんてさっさと潰れろー」 って声が許されるなら 「正規の税金を収めることになったら成り立たない個人事業主なんか廃業して社...

    • 誰が誰を許すかについて、前者と後者では違うよね 強い方が勝つよ この世は弱肉強食 弱者は悪条件を強いられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん