2023-04-02

小説家って作品がヒットすると書かなくなる人多すぎん?

谷川流

滝本竜彦

高見広春

乙一

高畑京一郎

秋山瑞人

火浦功

高村薫

矢作俊彦

横山秀夫

庄司薫

 

やっぱり金が入ると小説を書くなんていうつらい作業をやりたくなくなるのかな・・・

  • 庄司薫は何作か書いたけど、ほとんど相手にされなくなったパターンじゃないか

  • 増田も10000ブクマ超えの増田とか書いたらその小説家たちの気持ちがわかるかもな。

  • 金というよりは 単純に書けなくなっただけだろ

  • 一発屋なだけ 表現したいことが一つしか無いならそれで終わりでしょ

  • 燃え尽きるまで小説を書いて初めてヒットする。

  • 乙一は名義が違うだけで書きまくってるが…

  • 横山秀夫は病気もあったし・・・

  • 漫画家も、ヒットした以降はコミックの刊行が年に一回になってそのうち連載が放置されて未完のままになったりとかあるね。

  • こんだけ書いてこんだけ売れて収入これだけかってなるんだと思うよ それで経歴を活かした別の活動に軸足が移っちゃうのでは

  • そもそも小説家って多すぎん? 日本の小説家一覧https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • そのヒットした作品以上のを書けるか分からんから出したくないとか。きっと頭の中では無数のアイデアを没にしてるよ。

  • 今時小説家になろうとするやつなんて一人残らず引きこもり志望で 一人で家でできて一発当てられる仕事として小説家やってるんだから当たったら書かなくなるに決まってるよな 三島...

    • 真面目な話、引きこもって小説を書くのには限界があるので、ぼくはできることなら引きこもらないで小説を書けるよう、小説家の肩書きがほしい。 取材に行った先で小説家ですって...

  • 秋山はそんなにお金入ってないと思うよ…

  • 作家も歌手も画家も、本当に素晴らしい作品は、人生に1個作れたら御の字なんだよ。

  • フィクション作家って執筆するときネタをこねくりまわして複雑な脳みその使い方するから大変なんよ 小説家ってできることなら東野圭吾のように頻繁に新作を出版して、次々にヒット...

  • ヒットするのもすごいけど そもそも小説家になれるってだけで夢が叶ってるわけで 小説家にすらなれない人間からすれば天上人なので 書く必要もないのではと思ってしまう。

  • アカギとかカイジの作者も大々的に売れたら書かなくなってっていうか変に引き伸ばすようになっちゃったなぁ やっぱり創作者は物欲が満たされずに精神的にキレキレな時の方が良い物...

  • 漫画家の方がよっぽど… 当たれば小説家より遥かに稼げる&描くのに(作画するのに)体力がいる、ってのもあるが あと病んで描けなくなる人も多すぎ

  • ヒットしてもヒットしなくても書かなくなるが、ヒットしていない作家は書かなくなっても認識されにくいだけ。 この程度の誤謬も論破できないのかね今のはてなーは……

  • 元編集に言わせると「ヒットの有無にかかわらず書かなくなる人が多い」が正しい 「書かなくなる人」の集団の中にヒットがある人がいるだけ 継続して作品を出し続けるのはそれくらい...

  • 他のコンテンツに比べて使える武器が限られすぎてる。 言葉とアイデアのみ。かなり精神を削る 最近聞いた意見で、絵がうまくなるためには一度絶望に落ちないといけないらしい(眉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん